今朝、雛鳥みたいな鳥の声がしきりにするので庭の生垣のところに行ってみましたら、すごく見ずらいところに鳥の巣を発見しました。なので脚立を持ち出し上方から枝葉を掻かき分けて撮りました。

 

 今年のものなのか以前のものなのかは不明です。ただ、最近モズがそこらあたりに出没していますので、モズに食べられたかもしれません。御蔭で私が毎朝エサをやっているスズメがなかなか朝食にありつけませんww。

 

 ネットで検索したらモズがスズメを食べている動画がアップされていましたから。それに、雛鳥みたいな声と書きましたがモズは色々な鳥の声まねができるみたいですので、啼いている鳥がモズなのか巣作りした鳥なのかは判明していません。

 

 実家に引っ越して来て3年になりますが鳥の巣の発見は初めてです。