実家に帰省する前に娘夫婦は滞在中の昼と夜の食事有無(予定)を送ってきていましたが、19日(土)は二人とも昼と夜の食事がいらないことになっており、しかも子供(4か月)はかみさんに託す計画でした。来週の1泊2日の長崎旅行での食事無しは当然と承知していたんですが19日はどうしてだろうねと私たちはお互い謎に思っていたんです。フタを開けてみると、なんと電車で30分の所にあるサガントスのサッカースタジアム(写真1、2)まで横浜マリノス戦(16時開始)を見に行く計画だったらしいんです。犯罪ですよねえww。昼食時には急遽熊本から次女家族も三女の子供の成長ぶりを見に来るらしいので昼食はみんなと一緒に食べることに変更したみたいですが無茶なスケジュールですよねえ。総勢12人の大食事会。突然のことにかみさんは昼食の準備に昨日は悩んでいました。結局寿司の出前を取ることにしました。それはそれで大変なんです。小さい孫が3名いるし、それに大人もそれぞれに苦手な魚があるみたいです。5月の大食事会の時はピザをとったのでそれほど問題はなかったのですが、みんながこんどは寿司がいいねと簡単にいいましたのでね。因みに、三女の旦那は大のスポーツ好きで特にサッカーは大好きなんです。イギリス、ドイツ、ロシアへも観戦に行くような人で、結婚してからはサッカーには全く興味がなかった娘を巻き込み度々サッカー観戦に行ってるみたいです。それも出身地静岡の清水エスパルス大ファンなので毎回負け試合を見る羽目になっていると娘は嘆いています。清水エスパルスは現在Jリーグ18チーム中のビリ(写真3)。新居が武蔵小杉駅近くなので、せめて多摩川クラシコの川崎F(1位)かFC東京(3位)ファンだったらよかったのにと言ってますww。