福岡のオープントップバス1
 

福岡のオープントップバス2
福岡のオープントップバス3
ウォータースパイダー1
ウォータースパイダー2
ウォータースパイダー3
はとバス1
はとバス2
はとバス3
 

◇福岡のオープントップバス【写真1~写真3】

 今ではどこにもありますが、福岡にも有りますあります。福岡市役所を発着点とし、コースは3コースから選択できます。中州(夜の街)、櫛田神 社(博多山笠で有名)、天神(福岡一の繁華街)、PayPayドーム(ソフトバンクホークス)、福岡タワー、大濠公園などをバスから望められますよ。写真は何年か前、福岡市内にある異業種企業研究会の飲み会前に会社経費で乗りました(笑)

◇芦ノ湖のウォータースパイダー(水陸両用バス)【写真4~写真6】

 昨年5月、3泊4日で箱根旅行をした時、最終目的地の芦ノ湖で乗車(船)しました。ガイドさんはド素人っぽくておまけに観光案内にはふさわしくなくお歳でした(ごめんなさい!)。芦ノ湖に映える富士山や遊覧船(海賊船)を見ることができました。なんといっても着水の瞬間が感動しました。

◇ご存じ東京はとバス【写真7~写真9】

 6年前次女の長男が生まれた時、娘の産後の手伝いにかみさんが1週間ほど埼玉(川越)に行きましたが、帰りの飛行機に間があったということで、東京で生活した経験のある私でさえ、行ったことがない観光名所をはとバスで回ったみたいです。今で言う“御一人さま観光”ですね(笑)。

これ書いてると、たまには旗を持ったガイドさん付きの観光もいいなあと思いますねえ。