対策1

対策2
対策3
対策4
 

 実家に引っ越してすぐに庭に居座る何匹かの野良猫に気づきました。ただ居座るだけなら可愛いいもんなんですが、朝顔や向日葵を植える花壇に入り込み毎日ウンチをするんですよね。それだけならまだしもウンチをした後に猫は後ろ足で土をけってウンチを隠す習性がありますよね。ですがその土が物干しの足台や軒下のコンクリートまで飛び散って掃除が大変でした。それに大声で追っ払っても小バカにしたように2、3メートル退いては立ち止まり又戻ってくるという繰り返しでした。庭に来る理由は明白なんです。私たちが引っ越してくるまでおばあちゃんは仏様にお供えする仏飯をスズメにとそのまま庭に放り投げていたんです。格好の猫の餌ですよね。そこで6/22のブログで書いたような処理をした後にスズメに与え始めてからは猫の餌にはなっていません。それでもこれまでの習慣からか毎日日向ぼっことウンチのために庭に入ってきていたんです。私は遂に我慢ならず、ホームセンターに行って下に書くような対策をしました。

  対策1)猫の嫌いな匂いのする薬を生垣の猫の入りそうな場所に撒く(写真1)

  対策2)生垣を網で囲む(30メート位必要でした)(写真2)

  対策3)猫だけに聞こえ猫の嫌がる音を出す器械を取り付ける(写真3)⇒友達の推奨でしたが未実施

  対策4)BB弾(エアガン)で脅かす(写真4)

 以上、対策3を除き、順に対策1から実施していきましたが単独では効かなかったため、とうとう最終手段の対策4にたどりつきました。発射したのは1,2回のみでしたが効果抜群だったみたいで2年たった今でも猫の侵入はありません。経費は一番高価で3万円もしました。今はタンスの奥に眠っています。対策4の欠点は即応性。だって常時凍ったガスをつめておかねばならず。長く置くと揮発しています。且つタンスからとりだしてこなければならないんですもの。気が付けば猫は逃げています。最初は何回も間に合いませんでした(笑)。