6月14日のブログでひまわりの種を植え、発芽したのを報告していましたが、2か月半かけて漸く5本の中の1本が花を付けました(写真1~3)。あとのも待ち遠しいです。それからひまわりの根元には知らないうちに朝顔の芽が出て蔓を伸ばし始めていました(写真4)。昨年咲いた朝顔の種が落ちていたんでしょうね。季節はもう立秋。今年は何か物足りないなあと感じていましたが、甲子園の高校野球が無かったからなんですね。実家のある諫早の隣の長崎は今日9日は原爆投下の日。おばあちゃんは夕飯を作りながらアニメ映画「この世界の片隅で」(広島原爆の話)を見ています。おばあちゃんは当時長崎の爆心地から15Kmくらいにいて原爆を経験したらしいです。つい今しがた聞きましたが熱い爆風を感じたとのこと。小4くらいだったそうです。来る13日はお盆のお経をお坊さんにあげてもらいます。その日は我が家は5軒目だそうです。1週間前にはおじいちゃんの3回忌と曾祖母の13回忌を一緒にしてあげてもらいました。不謹慎ですがお布施は6万円。13日は1.5万円くらいでしょうか。法事じゃないので。法要って結構しますよねww。でもおばあちゃんにとっては一代行事です。ただ、マスクしてのお経じゃないからちょっと心配。お経が終わってからは説教じゃなくて、普通のおしゃべりが多いお坊さんでもあるんですよねえww。今日はとりとめもない話になりました。