写真1(購入車とガレージ1)

写真2(購入車とガレージ2)
写真3(娘に譲った車)
写真4(娘に譲った車。事故で凹んだ助手席側)
写真5(新たに作った駐輪場とアシスト付き自転車)
写真6(かみさん手作りの小物入れ)
 

 14年間我が家の歴史とともにあった愛車を私の不注意でダメにして仕舞い買い直すことになりましたが、本日納車がありました(写真1、2)。運よくこれまでの車は長女の提案で運転練習車として残ることになりました。ところどころの傷はさび止めで済ませるとしても、凹んだところは余りにみっともないので私が費用を出して交換してもらうことにしました(写真3,4)。10万円とのこと。お盆明けに対応してもらいます。私たちは2年前に実家に引っ越してきましたが、義父が亡くなるちょっと前に私の車のサイズに合わせて車庫をリフォームしてくれていました(写真1、2)。ですが私も高齢になった所為なのか近年事故が多くなってきましたので一回り小さい車にし、且つ安全オプションはほとんど付けました。これで少しは車庫の出し入れが容易になると同時に事故も減るのではと期待しています。一方、かみさんはペーパードライバーで日頃は自転車を愛用していますが実家周辺はちょっとした坂が多いのでアシスト付きの自転車を購入してあげました。雨ざらしにするのも可愛そうなので裏庭の一角を削って屋根付きの駐輪場を作ってあげました(写真5)。ママチャリですので買い物が便利なように小物を通販で色々買っているみたいですが、今一つしっくりこないと言ってこの間からミシンを出して自分で作り始めています(写真6)。いつものことですが、かみさんは何をするのにも時間がかかりますので居間はミシンや布切れ等で常にごった返しています。定年退職前までは1年に1回は、九州圏外に車で旅行をしていましたが、ここのところさっぱりですのでコロナが落ち着いたら旅行したいと思っています。かみさんの希望は、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が発表する日本庭園ランキングで常に上位にランクインする島根の「足立美術館」と徳島の「大塚国際美術館」だそうです。どちらも日本国内のみならず海外でも有名な美術館とか。私としては自然を満喫できる旅行の方が好みなんですがねえ。