昨年は夏休みの宿題と題してアサガオを育て観察しました。5月末に種を植えてから3日くらいで発芽し(写真1)、10月まで写真(写真2)を撮り続け計22枚の写真でアルバムが出来ました。今年はこの同じ時期に今度は向日葵を植えてみました。なかなか発芽しないので心配しましたが3日前に芽(写真3)が出ました。今年もこれから観察していこうと思っています。実は昨年も向日葵については挑戦していたんです。西鉄が毎回場所を変えて四半期に一度開催するレール&ウォーク(7~8Km)にはいつもかみさんと参加していますが福岡アイランドシティ中央公園の回では主催者側から向日葵の種を頂きました。持ち帰り育てるの挑戦したんですが発芽しませんでした。理由は分かりません。今年も昨年と同じような方法で同じ場所に植えたんですが今回は育ちました。なめくじやアブラムシ等昨年と同様の害虫が発生するでしょう。油断はできません。