昨日、住宅地の狭い交差点で軽自動車との衝突事故を起こしちゃいました。私は一旦停止後5メートル位先で衝突したので10k/hくらい出ていたのかなあ。相手方の速度は不明です。被害については、私の場合、側面の軽いへこみと前輪1本のパンク。相手方は全面フロントカバ-の破損。どちらも体は無傷。今年は今のアルファードが丁度15年目を迎えるので買い替えようとしてたところです。ですがこの新型コロナ騒ぎで同車種への買換え商談を中断していました。それにペーパードライバー10年の長女が新たに車を持つというので練習車として貸してやっていました。その手のサービスマンと2度ほど練習しており、あと何回かを予定していたみたいです。ポンコツにするなよと娘に言っていた矢先、僕の方が先にやらかしちゃいました。実はこの2年で自損事故3回と今回を含めて4回事故を起こしています。それまでの40年間は事故の経験がなかったのに60過ぎてから立て続けです。なので、もうこんなずうたいのデカいアルファードは止めにしてVOXYにしようかと考えています。明日タイヤ(現在スペアタイヤ装着中)交換をしてもらうためにディーラーに行くので改めて商談を開始したいと思います。2~3か月納車にかかるみたいなので今の車が耐えられるかが心配です。見えないところが破損していなければいいんですが。判断力と反射神経の衰えがあるのは間違いないので今度の新車には今考えられる安全機能はフルに付けたいですね。4百万円くらいかかるでしょうか?