年齢を重ねるとともに友人が亡くなっていって友達が減っていくことを今回は言うのではありません。最近、同級生や元職場の友人関係を恐らく私の方から断ったのだろうと思われるケースが増えてきていることを言いたいと思います。。それはFB(facebook)が絡んでいます。

 一人目は高校・大学の同級生でしたが、政治的かつ民族主義的な意見の多い友人だったため”いいね”を”こちらからは滅多に入れませんでしたし、逆に私が身内のことばかり投稿していたため自慢に思えたからでしょうか?ある日、表向きの理由として、FBのCEOが気に入らないのでFBをそろそろやめたいと思うとみんなに向けて(?)投稿していました。そこで私はセキュリティのこともあるのでFBをやめる彼とのFBの友人関係を解消しました(解消情報は解消相手には通知がありませんので)。しかし年賀状だけはと思って例年通り送ったんですが昨年・今年と返事はありませんでした。

 二人目は旧職場の同僚でゴルフ仲間、FBの友達でもあったんですが、僕のFB投稿を閲覧しているのは分かっていましたが”いいね”やコメントが一度もなかったのでこれもFBの友達関係をこっそり解消しました。年賀状については、やはり前述ケースと同様になりました。

 三番目は中学・高校の同級生で東京に上京している二人(女性と男性)ですが、出身地や出身校を他のFB友達に明かされたくないのが明白でしたので”いいね”やコメントを一度ももらいませんでしたのでこれも友人関係を解消しました。どちらも名前検索してこちらからFBの友人関係を希望した人たちでした。

 SNSや年賀状だけでの繋がりだったとはいえ、人生の数年はすれちがったことのある人たちとの連絡が途絶えてしまうのはやはり淋しいものですね。かといって飲み食いする仲間を今さら増やそうという元気もありません。ピアノで知り合った先生たちなどこれからも接することがありそうな人達は大事にしていきたいです。娘3人の旦那さま親族とは人間関係が続き拡大してもいきますが、友人関係とはまた別物ですから。