家にいる時間が多いので、

テレビやラジオ、You Tubeを見聴きすることが増えますね。


僕は元々ASMRが好きです。 

脳がゾクゾクするやつです。


目覚めたのは小学生、学童保育の頃。


お墓に囲まれ、
大小7体くらいのお地蔵様に見守られた
学童保育所というより寺小屋に
学校が終わると行ってました。



おやつで使った食器は自分で洗わなきゃいけないルールで、


活発な子たちは我先にと
寺に一つしかない洗面台に走り込み
ガチャガチャと洗い物を済ませ遊びに行くのですが 


ある日僕より先に食器を洗ってた

一学年上の寡黙な女子の 



丁寧でスロウなスポンジさばき、 



一人分の食器を洗うだけに見合った細ぉい水がツスーーーゥーと流れ



乾いたタオルとお皿が優しく擦れて漏れる微かな音に 


早く遊びたい気持ちも忘れ、 

尻の穴から脳天まで貫かれ、 
鐘が鳴りニルヴァーナしたのが始まりです。 



当時、僕とお地蔵様しか共有してなかったものが、 
ASMRという言葉の誕生とともに色んな方と共有享受できるのは幸せですね。



しかし最近は、こうしておけば良いんだろぉう?というような作為的な咀嚼音、
したり顔ウィスパーボイスが横行してるように感じます。 


出そうと思ってないのに出てしまう音 


静かにしようとしてるのに漏れてしまう音を


坊主はキャッチしたいのです!


なので最近は犬猫がご飯を食べる時の音を聴いてます。 


ワンちゃんネコちゃんは食べることに一生懸命です! そこに計算がないのが最高です。


犬の食事の音を聴いていると、関連動画で犬の知能指数ランキングというものがあがってきました。 


犬が知能指数でランキングされてることを初めて知ったので、ネットで詳しく調べてみると 
 

頭の良い順に 

1位 ボーダー・コリー 
2位 プードル 
3位 ジャーマン・シェパード 
犬種別にランキングされてます。





賢い犬が決まれば頭が悪い犬も決まるわけで、最下位は 



アフガンハウンド


という犬らしいです。可愛そうに 。



人間が勝手に決めた物差しでしょうが!


頭が良い悪いという言葉が悪い! 



人間が飼いやすい飼いやすくないランキングって言い方じゃ駄目なのか? 



僕はアフガンハウンドのことを不憫に思い 

アフガンハウンドの良い所見つけようと


アフガンハウンドについて調べました。 












ハウンドごめん、 

すごい馬鹿そうて思っちゃった  








なんだこの写真なのに漂う
カッコイイけど中身ないよねって言われそうな空気感。



「ハウンドは馬鹿なんかじゃない!」 

って必死で庇ってる横で


爪イジってそう






むしろ僕が庇うことによって
話長くなること自体がめんどいって思ってそう。 







タウカン着て、ストラップだらけのガラケー振り回してそう。 






でもカッコイイはカッコイイ 
めちゃくちゃカッコイイ 

とりあえず今は家にいましょう


浜崎あゆみは馬鹿じゃない
ならぬ
アフガンハウンドは馬鹿じゃない
ってラジオが始まるのを待ちます