禁煙④

こうして禁煙半年を迎えようとしています。

禁煙して初めてのライブは噛み倒しました。

毎回吸ってから舞台に上がっていたので、
とにかく気持ちが落ち着かなかったです。


でも、一回目を終えると後はドンドンその症状が軽くなっていきました。

タバコに頼りっきりだったネタ合わせ、打ち合わせ、ネタ見せ、緊張する場面、


どれも禁煙一回目はきついですが、

2回目以降はぐーん楽になります!

勇気が湧きます!


一つ一つ、吸ってた場面、
吸わずに一回目を超えていく感覚がクセになり続けられました。


いま吸わずに書くブログの一回目が終わることで
本当に禁煙達成した気分です!



嫌煙家が敵なので

喫煙所にも変わらずに行ってました。


ライブでご一緒させて頂いた方たちに事情を説明し、
副流煙を吹きかけてもらってました。

特にうしろシティ阿諏訪さんには、何度もありがたき煙を頂いてました!
阿諏訪さんは僕にとって浅草寺でした。


タイーク金井くんはできる後輩として評判です。
先輩が求めていることを察知する能力に長けます。

事情を説明して以降、
僕が喫煙所に来ると有無も言わずに煙を吹きかけてくれました。

傍から見たら金井くんの失礼に映つりかねない所、本当に感謝してます!


皆様から必ず、一本どうぞと優しいお言葉をかけてもらえます。


この優しさを守りたいから僕は禁煙するのです。


しかし、自分が納得できれば敵は誰でも良かったです。

正直、2回目の禁煙外来行った辺りから

嫌煙家をやっつける気持ちより

お金払って辞められないと
もったいない、、

の気持ちが日に日に増してきました。

チャンピックスは保険外で購入すると高額です。


ただ、はっきりとした嫌煙家が現れたら
いつでもネイティブアメリカンの名言を囁く準備はできています。

 
願掛けに行かなかったのも良かったです。
タバコ辞めるので、仕事くださいのようなやつです。

そもそも辞められる自信なかったですし、

神様に
「いや禁煙外来はずるいでしょ」

と思われたら一生報われない気がして行きませんでした。
プレッシャーなく時が経ちました。


禁煙と真剣に向き合った姿勢が
妻に伝わったのか


妻がお手製の禁煙手帳を作ってくれたのも励みになりました。

吸わなかった日にはシールを貼れます。




二日目までガンガン吸ってたので、嘘をついてます。ごめんなさい。


タバコ辞めて良かったのは、

タバコなくてイライラする!
落ち着かない!がなくなったことです。

周りから見たら、将来的に見たら、
もっとあるかもしれませんが

自分で感じることはこれだけです。


タバコ辞めるとご飯が美味しくなる

その通りだと思います。

でも不味いものはとても不味く感じます。
えっ?これこんなに不味かった?ってなります。


タバコではなく美味しい空気を吸おう

喫煙してた時も、
森行けば空気の旨さ感じてます。
全ては森です。


―全ては森です。―


じゃここまで頑張ったんで

タバコ吸おう!とは思いません。


禁煙始めた3日間が地獄のように辛かったからです。

もうあんな思いはしたくない。

個人的には結婚披露宴と似てます。

とにかく準備が大変だった
でも本当にやれて良かった!

と思ってますが、
じゃもう一回あれをと思ったら無理です。
来てくれた人に迷惑です。


でも半年吸わなかっただけなので
また吸うかもしれません。
わかりません!!