GWは田植えに行ってきました。
毎年親戚一同が介します。

今年は前々日に田植え機の故障が発覚!

稲を田に放つ際に重要なゴムの劣化が原因だそうで
部品を交換するため、予定より1日遅れで植えました。

GW中にもかかわず、すぐに修理できる所、
日本の対応の良さと技術力の高さを感じます。
妻の実家はKubotaです。
クボッタ!です。

二日間で植える予定が1日しかなくなったので、
7時半に作業をする予定が6時半に(当日決定)

お義父さんの「もう行ってくる」の声に起こされ、
慌てて朝食を済ませ、田に向かったら
すでに親戚のおじさん達が集まってました。

早朝に決まったことなのに
すぐ集まれるってすごいですね。
誰も眠そうではない。

朝のおじさんて強いです。

沢山飲んだ次の日でも
ホテルの朝食バイキングもりもり食べますよね。
僕もそろそろおじさんという自覚が芽生えてきてはいましたが、まだまだ先は長いと思いました。


おはようございます!と声をかけると
不穏な表情のおじさん達、
お義父さんが乗ってる田植え機が動いてません。

今度は機械から肥料が放たれないとのこと。

次の日には帰省しなければならなかったので、このまま今年は田植えに参加できないのかと思った瞬間、
Kubotaの人が駆けつけてけれました!

早朝でも電話したらすぐ来てくれるんですね。
Kubotaもおじさん。

肥料も出るようになり、いざ田植え

限られた時間の中で怒濤の植え!
怒濤の苗箱洗い!
怒濤の苗箱運び!
毎年聞かされる「昔はタニシ食ってたんだ」
怒濤の植え!
怒濤の苗箱洗い!
怒濤の苗箱運び!
毎年聞かされる「ここの田んぼ水出しすぎじゃねぇか?」
怒濤の植え!
怒濤の苗箱洗い!
毎年聞かれる僕らのコンビ名。
毎年憤りを感じる、田んぼの横を猛スピードで駆け抜ける乗用車!
怒濤の苗箱運び!
駆け抜けて軽トラ。
怒濤の植え!!!
怒濤の苗箱洗い!!!

で無事終わりました。
今年も美味しいお米を頂けます。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
終わりで妻から写真がきました。


お世話になってるうしろシティ阿諏訪さんから勧められたテントです。

阿諏訪さんの勧めて下さる物は全部良いです。

飲みの席で勧められて、その場でネット購入したテント
(ファイヤースティックも阿諏訪さんに勧められて買いました。)

田植えができなかった初日に、
練習がてらテントをはりました。

田植えの休憩時、運動会の保護者席みたいにできたら良いねと話してたのですが、
怒濤の中で僕はテントには入れませんでした。



妻は甥っ子達とお店屋さんをやってました。



田植えしようぜ


今度帰る時、若いおじさんは蛍をテントに入れて楽しもうと思う。