妻は次の日、仕事が休みだとものすごくテンションが上がります。

家に帰ってくると
録り溜めてあるEテレ「2355」の金曜日の回を流します。
通常の2355は細野晴臣さんの

みなさん♪こんばんはっご機嫌いかが~♪2355の時間です~♪

の歌で始まるのですが、

金曜日の回は

明日は土曜日~♪天気はどうかな?
何しよう~♪夜更かしして良い金曜日~♪

の歌で始まります。

休みの前日が金曜日でなくても、
これを流して休日の喜びを噛みしめます。
デザートでも食べてるかのような甘い表情で、歌詞を歌い上げます。

そして、爆笑問題田中さんの夜更かしワークショップを小躍りしながら見るのです。

我が家にはもう一つ、妻が休みの前日にすることがあって

そうして夜更かしをしてる妻に
僕「明日も仕事早いんだからもう寝ないとだよ」

妻「あー、明日もあれをやってこれをやるからもう本当に大変、、、」

僕「大変だ、、
(カレンダーを見て)あれ?ちょっと待って」

妻「(カレンダーを見て)アタシ、、
明日休みぃーーー!!」

という茶番です。

妻はこの茶番がとにかく好きです。
仕事に追われる疑似体験をした先に
待ってる解放感が堪らないのでしょうか

もう長いこと、この茶番をしてます。
飽きることがありません。

僕も妻の「明日休みぃーーー!」が好きなのでやってたですが、
最近は

僕「明日も仕事早いんだからもう寝ないと」


妻「あー明日はこれをやってあれをやって大変」

僕「大変だ、、(カレンダーを見て)あれ?ちょっと待って」

妻「(スマホを取り出し)明日は雨降るんだって、自転車じゃなくて、電車で行った方が良いかな?」

僕「それは電車で行った方が良いよ!
(カレンダーを見て)でもあれ?」

妻「あっそうだ!!お弁当の準備しなきゃ!ご飯炊かないと」

僕「早く炊飯器予約して寝ないと、でもちょっと待って」

妻「あー」

僕「いやもういいからカレンダーを見ろって!」

妻「あー大変だ」

僕「いいからカレンダー見て!
ほら明日ってあれ?あれあれ?」

妻「あー」

僕「カレンダーを見ろって」

とてつもなくやり取りが長くなってます!


休みを喜ぶための茶番が、
カレンダー見ない茶番に変容しました。

すぐ終わってた茶番が、
今では5分番組の「2355」と肩を並べる尺を取ってます。

妻がそれで楽しいのなら良いです。