久しぶりの空手とウンベラータ | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

久しぶりの空手とウンベラータ

1週間お盆休みだった空手、

金曜日は台風だったのでお休みして、

今日は久しぶりにお稽古に行ってきました。

師範はまだお休みだと勘違いしたようで、

お見えになりませんでしたが、(お歳なので・・・)

皆で練習しました。

 

形の時は気合を入れる所は決まっているのですが、

基本練習の時は 右、左と突きをしながら

気合の「エイ」を大声で叫びます。

 

普段大声を出すことなんてないですから、

これはこれで健康法なんじゃないかなと思います。

 

この基本練習だけでビッショリ大汗をかきます。

 

 

 

 

帰って急いで支度して、 と言っても昨日から1晩以上煮込んでいた

またまたタッカンマリのスープをお鍋に取ってニラをちょっと煮て、

冷ややっこにモロヘイヤとオクラを乗せて完成でーす。

 

こうやって食べるのが合っているのかどうか不明ですが、

レシピによるとポトフのように具材だけ出して

タレで食べるようですが、

スープ大好き私達はこのようにしちゃいました。

 

暑い時の熱いスープは身体に浸みて本当に美味しいです。

 

さて、ウチのウンベラータ君

5月には弱ってひどい姿だったのに、

Before

 

今ではこんなに元気になりました。

After

 

最初の時は天井まで伸ばしたら、

 

トノに「ジャングルにしないで!」とお願いされたけど、

 

剪定して養生したら、

今度は横広がりにボリュームが出てきた!!!!

 

 

部屋がどんどん狭くなるぅ~~~!!!