IKEAの便利グッズとユーカリ | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

IKEAの便利グッズとユーカリ

今朝の「虎に翼」は泣けました。

一瞬優三さんが帰ってきたかと思っちゃったし、

寅子の「一緒に食べようって言ったじゃない!」

って・・・・・ 涙 涙 涙

 

 

 

日曜日の「光る君へ」の

枕草子誕生のお話も美し過ぎて感動!

いつもは大阪のおばちゃん風なファーストサマー初夏さんが

上品な平安京の女御になって美しい毛筆を披露してる。

 

大河ドラマであんな美しいシーンって、

今までなかったですよね~~~~~~♪♪♪ 感動!

 

 

 

 

 

さて先日IKEAで買ってきた物をご紹介します。

ウップフィルドっていう名の物。

スウェーデン語だからどれもピンとこない名前ばかりだけど、

 

 

 

ちょっと色がカラフル過ぎるけど、

テレビで紹介されてたのを見て買い物リストに入れてたんです。

\199、スリーコインズより安いよ♪

ファミリー会員になると割引もあるし♪♪

 

どんな物かというと、

 

お料理する時、まな板で切ると容器に移すのが面倒で、

隅に寄せた後、次のを切ってるけど、(まな板が満杯状態)

これをまな板の角にセットしておくと

次々に入れられて超便利!

 

こんな感じ

 

 

ピーマン切って、さっと入れて、

玉ねぎ切ってさっと入れて、

ニラを切ってさっと入れて・・・

 ニラや水菜など長い物は最初に切るとか順番を気にしてたけど、

 もう大丈夫!

厚揚げ切って・・

 

何を作ったかというと、 酢豚風  →Youtube

 

タンパク質豊富なので厚揚げ料理はよく作ります。

 

 

さてさて、 引っ越してすぐの夏、ちょうど4年前

ホームセンターで見つけた40cmくらいのユーカリ・ポポラス

シンボルツリーにしようと玄関横に植えたのですが、

あっという間に デカくなりまして・・ 3m???

 

ええ、大きくなるとは知っていたのですが、

葉の香りがいいので、枝を切って吊るしてたりと

便利だったのですが、

柔らかいので風でユッサユッサ揺れるんです。

 

 

2階のベランダから紐で固定しようかと思ったけど、

やっぱり幹を太くする方が先かな~~と

切ることにしました。

 

はい、切るの大好きになっちゃったワタクシラブラブニコニコ

 

 

今日トノがお仕事に行ってる時に

ギュイ~~ンと電動のこぎりで切っちゃいましたよ。

 

 

もちろん切り口にはトップジンを塗りぬり!!

 

これで新芽が左右に出るはずなので、

固定しやすくなるはず!!!

 

 

次は何を切ろうかと思う今日この頃!