風邪もあとちょっと | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

風邪もあとちょっと

今日も良いお天気でしたね。

って、お花の水やりでちょっと外に出ただけで

家の中でゆっくり、ゆったり手芸ターイム!

 

 

これはプレゼント用です。

 

 

さて、風邪も残り3~4%という感じまで回復してきました。

11日に喉が痛くなり、12日に熱と鼻水と咳が出て

美容院をキャンセルし、14日の女子会はリスケしてもらい、

大人しく過ごしてきました。

 

明日完全復活するとなると発症してから4日!!

 

今回は -4年前の時も、- 夜ベッドに入ると咳も鼻水も止まり、

ぐっすり眠れた事がラッキーでした。

 

以前は逆で横になると咳が出て中々眠れなかったものです。

 

 

お薬は生薬の龍角散だけしか飲んでません。

 

昨日たまに出る咳が酷過ぎて、トノが愛用の龍角散をくれたので飲みました。

今日も午後に飲んで合計2回。

粉が喉に行ってスースーして楽になりました。

 

 

熱は菌と戦うために必要だし、

咳や鼻水は出さなきゃならない物が体内にあるから

出るわけで、

無理に止めてしまうと、中に留まったままになって

かえって回復が遅れる。

と、昔読んだ整形外科医の先生が書いた本に書いてありました。

すごく納得したので、以後ずーっと実践しています。

 

他には 食べ過ぎると風邪をひく。だそうです。

食べ過ぎると消化酵素だけでは足りなくて、

代謝酵素まで使ってしまうので、活力がなくなるのだそうです。

 

 

だから、風邪をひいたらお腹を軽くしておくことが大切だそうです。

よく 

風邪ひいたから栄養を摂って! って聞きますけど、

あれではかえって負担をかけてしまうそうです。

 

 

御粥と梅干が一番です ・・・・ おばあちゃんの知恵ですね。

 

 

あと印象に残っているのは

「風邪は通り過ぎるものだから、戦わないで過ぎ去るのを待ちなさい」

って。

 

 

でもね、 

「風邪は万病のもと」とも言いますよね~~~~!

 

 

ま、いいわっ!

治ればこっちのものよ指差し  イエーーイ!