賀正 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

賀正

 

 

2023年、明けましておめでとうございます。

 

八王子に引っ越してきてから3回目のお正月

今年は何かが起こりそうで、ワクワクします♪

 

 

 

今朝、6:30に1回起きて東の空の日の出を確認して、

また寝てしまい、

何やら穏やかで心地良~い夢を見ていたら、

 

おーい、イサコ、大丈夫かぁ~!?

と起こされたのが、なんと

9:30

 

 

ビックリな初日となりました。

 

 

 

お昼に恒例のお雑煮

 

お節と言えるものは伊達巻と黒豆だけ!

 

伊達巻は最初の部分を折ったので、なんだか巻き方が変になったワ!

ま、いいっか!!

 

 

年賀状のお返事を書いて投函がてらお散歩へ。

 

 

昨夜除夜の鐘が鳴ってた雲龍寺がなにやら賑やかなので、

寄ってみました。

 

ゴーーーン!   ゴーーーーン!

と長い間を開けて、鐘も鳴ってます。

トノは双眼鏡をぶら下げています。

 

 

近くに神社がないから、初詣はしてなかったけれど、

なんだ! お寺があるじゃない!

 

 

引っ越してから初めて中まで入りました。

 

ここはいつも何やら活発に活動しているのは

知ってました。

でも、入るのは初めて!!

 

 

 

プロの歌手も来てエンターテインメント♪

キッチンカーも数台!

「これよりバナナのたたき売りが始まりまーーす!」

とアナウンス!

賑やか!賑やか!!

 

 

南門の所では高崎の達磨市まであります♪

 

 

 

 

 

湯殿川に沿って片倉のつどいの森まで歩きます。

 

酷暑だったり、雨続きだったり、のせいで

お散歩は久しぶりです。

雲ひとつない青空、風もなく、本当に心地よい散歩日和。

 

隣の城跡公園には行かずに

高台の広い原っぱの隅にあるベンチで休憩。

 

 

 

 

丁度良い風が吹いていて凧あげに適しているのか

大人も子供も何人も凧揚げしています。

今は三角形のカイトが主流です。

 

昔は四角形で足は新聞紙の代わりに

捨てられてた船の紐で作ってた。

と幼少期を大森海岸近くで育ったトノは目を細めています。

 

 

小さな女の子がカイトを持って全力で走る姿が

なんとも可愛らしいく、ずーっと目で追ってしまいます。

男の子2人とサッカーするお父さんがカッコいい!

「子供いなくて良かったね、サッカーしなきゃだもんネ」

 

外周を走ってる一家4人、

ちょっと太めのお父さんは半周でダウン、お母さんは超ユルユルなスピード、

中学生くらいのお姉ちゃんはグングン走り、何周もしています。

妹はどんどん離されてるけど、一生懸命!

 

 

 

人間観察は時間を忘れます。

 

さあ、

夜はニューイヤーコンサート、(やっぱり録画で見ようかな)

明日、明後日は箱根駅伝、

これから大忙しが始まります。

 

 

 

今年もよろしくお付き合いくださいませ <(_ _)>