園芸日記 | イサコのうれし~ぃ日々、楽し~ぃ日々

園芸日記

今日は天気予報を見間違えたのか、

空手の帰り、自転車でビショビショになりました。

 

雨の自転車って、

22年前富良野から旭川へ走った時の大雨を思い出します。

 

 

で、ちょっと楽しかったりもします  (^^♪

 

 

 

 

さて、

バラが咲きました。

 

レディー・オブ・シャーロットに2番花です。

蕾もいっぱい!!

 

オデュッセイアも蕾がいっぱい

 

ただね、こちらの下の方は黒星病になっちゃってる。

 

 

 

そして、

雨の合間に 植え替えをしました。

まずはジャカランダ

 

Before

 

 

After

 

この子はね、元気がなくなって

途中でバッサリ切ったら、そこから二股になったの。

 

水切れが心配だから

水いらずを初めて入れてみた。

 

 

 

お次は もう1年になるレモン

 

 

右の大きいスリット鉢に植え替えましたヨ。

もう1つは明日にでも植え替えよう!

 

元気のない他の子達はそのままの鉢で様子を見ます。

 

「ライムもいいわよ~~♪」

って言われたので、 キョロキョロと検索中!

 

 

そしてそして、

今年はラズベリーが大豊作!

毎日これくらい収穫します。

 

毎朝のヨーグルトに入れるのにちょうどいい量!

 

 

 

え? 朝食?

 

これです。

 

まだ豆乳を入れる前ですけど、

 

オートミール大1,ココアパウダー、きな粉、甘酒、

無塩アーモンド、レーズン、

りんご(擦って)、バナナ、ラズベリー(今の時期)(苺とかキウイとか)

ヨーグルトと豆乳

これだけです。

 

 

いつも

満腹にならないように注意しています。

 

 

 

って、

無理な時が殆どですけど・・・!!指差し

お鍋とかお寿司とか、ついつい食べ過ぎちゃいます。

現役時代の大食いの癖が中々取れません  涙

 

 

あ、園芸でした!

 

最後は部屋の中

 

ポトスが元気いっぱいです♪

 

そのうち、かき分けて通ることになりそーーー爆  笑