こんにちは
ひ弱なホンダダックスを強犬に調教しました
ブログ友のオリリンさんの愛犬・・・・・・・じゃ~なく愛車をです
これを使い仕上げて行きます
久々の4ストミニの腰上OH(ボアアップ)です
シリンダーを外すのに邪魔な構成品を全て外して
フライホイールのTマークを確認
圧縮上死点にして吸気・排気バルブを閉じさせてから開始です
錆が出ているフライホイールはオイルを塗り錆止めしましたよ
バルタイはこの〇マークを切り欠きに合わせて確認です
組み立て時にこの通りに組みます
バルタイが狂い最悪バルブがピストンとキッスしますので
シリンダーとヘッドの止めボルトはスペースの関係でボックスやメガネレンチが使えません
軽くバーナーで温めてから緩めました
スパナですので結構舐めるんですよね
ココのボルトが舐めたら大変難儀なんです
御開帳
上はノーマル 下は75㏄のピストンとシリンダーです
約4千キロ走行ですのでカーボンも少ないです
ここで
不具合を発見
オイル経路にバリを発見しました
当然丸ヤスリで真円に仕上げましたよ
50㏄から1.5倍の75㏄になり熱的にも非常にシビアに成りますので
少しの事でも注意深く進めて行きます
サクサクと画像も撮らずセオリー通り組立て各部の調整で完成
エンジンオイルも交換して
燃料もハイオクに入れ替え
キック数回で火が入りました
異音等なく
扇風機を使い初期慣らしをして各部の点検を
安パイとしてエアースクリューを約1/2回転 濃くしました
(後日キャブのセッテングをしましょう)
各パッキン、ガスケットからのオイル滲みも無く完成しました
本日、オーナーの元へ
オリリンさん
簡単な事なら何時でも相談承りますので
気楽にオノジ・プライベート・ガレージにおいで下さい
PS
作業等していると写真を撮るのが非常に億劫になります
いちいち作業を止め画像を撮りまた作業を開始
非常に効率が悪く面倒くさいです
(自分はブログの投稿に不向きかも)
よく
整備等の画像をブログに上げているショップがありますが尊敬の眼差しです