ダックスを強犬に調教? | オノジのバイクライフ♪

オノジのバイクライフ♪

訪問ありがとう御座います
北関東は群馬県在住のオノジです
少し前の古いオートバイがメインの趣味のブログです
緩い気持ちで閲覧して下さい
コメント等頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

こんにちは

 

ひ弱なホンダダックスを強犬に調教しました

 

ブログ友のオリリンさんの愛犬・・・・・・・じゃ~なく愛車をです

 

 

 

これを使い仕上げて行きます

久々の4ストミニの腰上OH(ボアアップ)です

 

シリンダーを外すのに邪魔な構成品を全て外して

 

フライホイールのTマークを確認目

圧縮上死点にして吸気・排気バルブを閉じさせてから開始です

  

錆が出ているフライホイールはオイルを塗り錆止めしましたよグッ

 

バルタイはこの〇マークを切り欠きに合わせて確認です

組み立て時にこの通りに組みますウインク

バルタイが狂い最悪バルブがピストンとキッスしますのでガーン

 

 

シリンダーとヘッドの止めボルトはスペースの関係でボックスやメガネレンチが使えませんえーん

軽くバーナーで温めてから緩めましたグッ

スパナですので結構舐めるんですよねアセアセ

   

ココのボルトが舐めたら大変難儀なんです

 

 

 

御開帳お願い

  

上はノーマル  下は75㏄のピストンとシリンダーです

 

約4千キロ走行ですのでカーボンも少ないです

 

 

 

 

ここで

 

不具合を発見ゲッソリ

 

オイル経路にバリを発見しました目

当然丸ヤスリで真円に仕上げましたよOK

 

50㏄から1.5倍の75㏄になり熱的にも非常にシビアに成りますので

 

少しの事でも注意深く進めて行きます注意

 

サクサクと画像も撮らずセオリー通り組立て各部の調整で完成

エンジンオイルも交換して

 

燃料もハイオクに入れ替え

 

キック数回で火が入りました拍手

 

異音等なく

 

扇風機を使い初期慣らしをして各部の点検を

 

安パイとしてエアースクリューを約1/2回転 濃くしました

(後日キャブのセッテングをしましょう)

 

キラキラ各パッキン、ガスケットからのオイル滲みも無く完成しましたキラキラ

 

乙女のトキメキ本日、オーナーの元へ乙女のトキメキ

 

 

オリリンさん

簡単な事なら何時でも相談承りますので

気楽にオノジ・プライベート・ガレージにおいで下さい照れ

 

 

 

PS

作業等していると写真を撮るのが非常に億劫になりますブー

いちいち作業を止め画像を撮りまた作業を開始

非常に効率が悪く面倒くさいです

(自分はブログの投稿に不向きかも)

よく

整備等の画像をブログに上げているショップがありますが尊敬の眼差しです