今日は朝からスッキリしない天気で
こんな日は本腰を入れメンテナンス作業をしました
先日届いた物です
今日はリア・ホイールとスイングアームのベアリング交換を
サイズが分かれば既製品のベアリングが使用可能です
モノタロウで購入しました
ベアリング4個です
ハーレーショベル用の約1/4程度の価格で購入
安心・安全のメイドインJapanです
ホイールとスイングアームのベアリングとオイルシールは同じなんです
このショベルFLHを購入してから一回も交換していませんので
(購入後約6万㎞走行)
点検がてら交換に
先ずはスナップリングを外して
その後オイルシールを外して
各パーツ類です
新と古の比較です
アウターレースの点検です
予想に反してベアリングもレースも傷んではいなく
(タイヤ交換毎にグリスUpをしていたのが功を奏した様です)
今回は各パーツを洗浄とベアリングのグリスUpのみで終了しました
グリスはウレアグリスを使います
リチウムグリスよりは高品質で耐熱性、耐水性に優れるんです
テーパーローラーの中にも十分充填します
前職時トラックの整備で要領は掴んでいます
続いてスイングアームです
緩め止めのロックプレートが平のままで
折っていませんでした
約11年間 6万キロの汚れが
オイルシールの取り外しですが
専用のシールプーラーを使っても難儀でした
案の定アウターレースにローラーの打痕キズが有りましたので
ベアリングアッシーで交換です
ベアリングレースリムバーを使いアウターレースを外します
外周を削ったアウターレースで新品のレースを入れて行きます
底好きすると
叩く音が低く違ってくるので分かりますが
念のため数か所測定しました
この数値を覚えてオイルシールの入れ具合を確認していきます
取付のピポットボルトは段付等も無いので
再使用します
後は組付けるだけですのでサクサク組んで行きます
リアホイールを組付ける前に
基準の締め付けトルク(90Nm)で締めて
ダイヤルゲージでエンド・プレイを測定します
基準は0,05ー0,15㎜ですので今回は基準内でした
テーパーローラーベアリングはこのエンドプレイが重要なんです
遊びが無いと回転が重く最悪ベアリングが焼き付くんです
遊びが多いとホイールにガタが出て非常に走行が不安定になり真面に走りません
ホイールを取り付けて
最後にもう一度エンドプレイの測定をします
約0,08㎜ですので大丈夫ですね
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昼前から始めて夕飯前には仕上がりました
走りが一段と良くなると確信しています
またまた
自分の手を汚した分、愛着が湧いて来ましたよ