ハーレーショベルFLHのメンテナンスをしました | オノジのバイクライフ♪

オノジのバイクライフ♪

訪問ありがとう御座います
北関東は群馬県在住のオノジです
少し前の古いオートバイがメインの趣味のブログです
緩い気持ちで閲覧して下さい
コメント等頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

今日は朝からスッキリしない天気くもり雨

 

こんな日は本腰を入れメンテナンス作業をしましたグッ

 

先日届いた物ですウインク

 

今日はリア・ホイールとスイングアームのベアリング交換を

 

サイズが分かれば既製品のベアリングが使用可能です

モノタロウで購入しました

ベアリング4個です

 

ハーレーショベル用の約1/4程度の価格お札で購入

安心・安全のメイドインJapanですチョキ

 

ホイールとスイングアームのベアリングとオイルシールは同じなんです拍手

 

 

このショベルFLHを購入してから一回も交換していませんのでゲッソリ

(購入後約6万㎞走行)

 

点検目がてら交換に照れ

 

 

 

先ずはスナップリングを外して

 

 

 

その後オイルシールを外して

 

 

 

各パーツ類です目

 

 

 

新と古の比較です

 

 

 

アウターレースの点検です

 

 

 

予想に反してベアリングもレースも傷んではいなくウインク

(タイヤ交換毎にグリスUpをしていたのが功を奏した様です)

 

今回は各パーツを洗浄とベアリングのグリスUpのみで終了しましたOK

 

 

 

グリスはウレアグリスを使います

リチウムグリスよりは高品質で耐熱性、耐水性に優れるんですOK

 

 

 

 

テーパーローラーの中にも十分充填します

前職時トラックの整備で要領は掴んでいます拍手

 

 

 

 

 

続いてスイングアームです

 

 

緩め止めのロックプレートが平のままで

折っていませんでしたガーン

 

 

 

 

約11年間 6万キロの汚れがアセアセ

 

 

 

 

オイルシールの取り外しですが

専用のシールプーラーを使っても難儀でした泣

 

 

 

 

案の定アウターレースにローラーの打痕キズが有りましたのでブー

ベアリングアッシーで交換ですニヤリ

 

 

 

 

ベアリングレースリムバーを使いアウターレースを外します

 

 

 

 

外周を削ったアウターレースで新品のレースを入れて行きます

 

 

 

底好きすると

叩く音ハッが低く違ってくるので分かりますが

念のため数か所測定しました

この数値を覚えてオイルシールの入れ具合を確認していきます

 

 

 

 

取付のピポットボルトは段付等も無いので

再使用しますOK

 

 

 

後は組付けるだけですのでサクサク組んで行きますダッシュ

 

 

 

 

リアホイールを組付ける前に

基準の締め付けトルク(90Nm)で締めて

ダイヤルゲージでエンド・プレイを測定します目

基準は0,05ー0,15㎜ですので今回は基準内でしたOK

 

 

テーパーローラーベアリングはこのエンドプレイが重要なんです注意

遊びが無いと回転が重く最悪ベアリングが焼き付くんですガーン

 

遊びが多いとホイールにガタが出て非常に走行が不安定になり真面に走りませんガーン

 

 

 

ホイールを取り付けて

最後にもう一度エンドプレイの測定をします

約0,08㎜ですので大丈夫ですね

 

YouTube 下差し

ハーレーショベルFLHリアホイールのエンドプレイ

 

 

 

 

昼前から始めて夕飯前生ビールには仕上がりましたニコニコ

 

走りが一段と良くなると確信していますチョキ

 

 

またまた

自分の手を汚した分、愛着が湧いて来ましたよウインク