ハーレーショベルFLHの点火装置を変更しました | オノジのバイクライフ♪

オノジのバイクライフ♪

訪問ありがとう御座います
北関東は群馬県在住のオノジです
少し前の古いオートバイがメインの趣味のブログです
緩い気持ちで閲覧して下さい
コメント等頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

ショベルFLHのポイント点火から無接点のダイナSに変更しました

 

ポイント点火のメンテナンスも最近、億劫もやもやになりメンテナンス・フリーな

 

ダイナSに交換ですルンルン

 

最近のダイナは故障も少なくなり信頼できる様ですので決定しました

 

コイル・ガバナー含めてのフルセットです

ガバナーはベアリング入りの高性能な物にしましたウインク

 

 

 

 

ここに点火装置が入っていますのでコーンカバーを開けます

 

 

 

 

 

ポイントとコンデンサーが現れました

 

 

 

 

ガバナ―含め全て取り出し

ここにダイナSのユニットを

 

 

 

 

上が今回取り付ける無接点のダイナS

下は今まで付いていたポイントの点火装置です

 

 

 

ダイナSのユニットを入れました

さっぱり・スッキリしています

 

 

 

 

クランクの進角マークを出して概ね静の点火時期を合わせます

その後

タイミングライトを使い正確に進角した点火時期に合わせて終了しました

 

 

 

その後

 

 

 

碓氷バイパスまで試運転

 

 

絶好調ですグッ

 

ポイントから無接点に変更しただけですので性能アップは期待していませんでしたが

 

確実にUpしています

 

車体が軽くなった様な走りで力強く

 

また

 

アイドリングが低回転でも安定しています

 

大成功のカスタムでした

 

(突然の故障に備えてポイントASSYを車載工具と一緒に持ちます)

 

 

 

只々残念な事にショボーン

 

 

以前、点火コイルの16V昇降化をしたのでしたが

ユニットの出力電流は3.5A MAXで5A

 

今回のダイナSは大食漢で常時7~8A消費ですので

このユニットは使用出来ずバツレッド

後日、MAX10Aの昇降ユニットに交換予定か!?

 

だが・・・・  しかし・・・・

 

ダイナSの走りは16V昇降より良く軽快ですので

 

このままで行くかリスクを承知で再度10Aの16V昇降にするか

 

楽しい悩みです