朝ドラ「虎に翼」


男尊女卑な時代から

男女平等の時代に移り変わるさまが

わかり易いなぁっておもう




昔昔

女の仕事は

家庭を守ることだったんだなぁ


誰よりも早起きをして朝食準備 おにぎり


きっと

そのあと家族を起こして

身支度を手伝い

いってらっしゃいませって見送って

後片付けして

洗濯して掃除して👕🧹

育児して赤ちゃん

昼食の用意おにぎり

買い物して🧺

洗濯物を取り込み畳んで👕

夕食の支度して🍙

たぶんそのタイミングでお風呂の準備をして🛀

旦那が帰宅して🧳

みんな揃ってから食べさせて🥢

後片付けしたり🍚

子供達をお風呂にいれたりして🛀

きっとそのあと寝かしつけ💤

あ、布団を敷くのも妻がやってたんだろうな

ならば、朝、どこかのタイミングで

布団をあげたのだろうな


繕い物をしたり🧵

宿題をみたり✏️

子供の話を聞いて👂



冷蔵庫も洗濯機もガスもIHも掃除機もない

あ、スーパーがないだろうから

魚屋さん、八百屋さんとか

そこここに買いに行ったのかもしれない



ゔ〜、大変

重労働


義実家も同居していたかもしれない

気を遣いながらかぁ

ま、お互いにだね


助け合うこともあっただろうけど

助け合わなきゃやれないってのもあるか…。


だって重労働💦




そんな暮らしのなか

男は女に

感謝をしていたのだろうか

リスペクトをしていたのだろうか


仮に

感謝とリスペクトがあったとして

それを言葉にして伝えていたのだろうか


男子厨房に入らずな時代に

敷居跨げば7人の敵ありな男は


相当威張っていたんだろうなぁ←私見(苦笑)



あめりか🇺🇸の GHQさん ( ͡° ͜ʖ ͡°) 

おまえさんたちのお国のあいさつ代わりの

I love youは

日本では当たり前じゃなかったんだヨ




なんてことを思った平日の昼下がり٩( 'ω' )و