お琴に全力投球 | 尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba

お琴に全力投球

今月僕が出演している「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」には、志賀市(しがいち)という役名の子役が登場します。中村玉太郎君が毎日熱演しています。


なつかしいなあ、志賀市ニコニコ 僕もやりました。記録を調べたら1995年とありましたから、僕が10才の時でした。この場面の主役である又助のお役は、当時の市川猿之助さん(現在の猿翁さん)がなさっていらっしゃいました。


志賀市には、お琴を弾くという難しい任務があります。僕も一ヶ月くらい大特訓を受けました。お琴の先生はとても優しい高齢の女性の方で、上手に弾けるとご褒美にプロ野球カードをくださいました。


本番でミス無しだった時は箱買いをしてくださって、プロ野球カードにハマりにハマっていた僕は大喜びでした(^O^)/


どんな演技をしたのかもどんな演奏をしたのかもほとんど覚えていなくて、プロ野球カードを頂いて狂喜してたという記憶ばかりが残っていますべーっだ!