引き継ぎ引き継がれ | 尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba

引き継ぎ引き継がれ

$尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba-め組


今月夜の部の「め組の喧嘩」は、菊五郎劇団になじみの深い演目です。
僕の「め組」デビューは、又八という名前の、主人公の息子のお役でした。


又八は母親と「おもちゃの文次」と呼ばれる鳶と共に、花道から登場します。しばらく舞台でやりとりをした後、文次に肩車をしてもらいながら引っ込みます。僕が又八を演じた際、文次は坂東正之助さん(現・河原崎権十郎さん)、母親は坂東玉三郎さんがなさいました。


時は経ち、今月僕は初めておもちゃの文次を演じています。前回までは坂東亀三郎さんがなさいましたが、今回は僕が頂戴し、又八役の藤間大河君(尾上松緑さんの息子さん)を肩車するという具合です。母親役は中村時蔵さんです。


「め組」は鳶の男達が大勢登場するお芝居ですが、年齢や経験によって、「今度はこのお役、次はこれ」と、先輩から役を引き継いで行きます。僕が卒業したお役は、後輩達が担います。


このお芝居は、歌舞伎の演目の中で最も好きな物のうちのひとつです。文次役も楽しくて仕方ありませんニコニコ


ずーっと続けていたいなあ♪