つまっちゃいましたx3 | 尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba

つまっちゃいましたx3


歌舞伎には「渡り台詞」という演出があります。
ずらりと並んだ出演者達が、ひとりひとり順番に台詞を言って行くというものです。花道に並び順繰りに台詞を渡すのは何とも格好良い反面、つまったり噛んだりしたら、超顰蹙ものです。


昨年6月に引き続き、今月も「加賀鳶」に出演している僕は、暮れのお稽古で散々な目に遭いました。


台詞がつまっちゃったのでした.....



昨年上演の際、僕の前に立っていらしたのは板東亀寿(かめとし)さんでしたが、今回も同じ並び方です。違うのは、前回は僕が「門次」というお役をしていたのに、今回は亀寿さんがなさっていらっしゃるという事。


お稽古の際、自分のお役の台詞を言おうと冷静に待ち構えていた僕でしたが、真横から耳慣れた門次の台詞が聞こえたら、さあ大変。


僕の脳は大混乱....つまってしまいました.....。こうなるかもと予想して、気をつけてはいたんですけど……。



この場面のお稽古は計三回行われたのですが、全部やっちゃいました(/TДT)/


ずらりと勢揃いした鳶達が、粋にいなせに台詞を渡して行くという、大きな見せ場だというのに、ああ何という.....


でも本番は大丈夫、初日を無事クリアして以来、ずっと順調ですグッド!


これからも頑張りま~す!