舞台っていいなあ | 尾上松也オフィシャルブログ「松也日記」powered by Ameba

舞台っていいなあ


先日、映画「『オペラ座の怪人』25周年記念公演inロンドン」を観に行きました。


この作品のミュージカル初演25周年を記念する公演がロンドンで行われたそうで、その舞台を映画化したものです。


僕はミュージカルが大好きです。今回この作品を観ていたら、ふと今月出演している義太夫の演目が頭の中をよぎりました。


ミュージカルは役者さん本人が歌い出し歌い終えますけれど、義太夫物は僕らの台詞の後を太夫さんが引き継いで、その語り(「歌う」ではなく「語る」と言います)に合わせて僕らが身体を動かし気持ちを表現しますが、それはミュージカルと同じなんだなあ、歌舞伎はミュージカルなんだなあ、と改めて実感しました。


大好きなミュージカルと大好きな歌舞伎の共通項をスクリーンから感じ取って、「舞台っていいなあ」と、しばし熱い想いにふけりました。



さて、本日松也ウェブサイトに「今月のインタビュー」が掲載されました。こちらも是非お読みください!


尾上松也公式サイトはこちら