私の生まれ育った街…気仙沼。
今は引っ越して離れてしまったんだけど、私を育ててくれた大好きな街。
そんな気仙沼には昔からの行事?しきたり?がある。
成人式、厄年になると中学校の同級生が集まって、物故者法要と同窓会が開かれる。
だから12年に一度会う感じ。
二十歳以来に会った同級生はみんなすっかり老けてた(笑)
老けていても中学生の面影はしっかり残っているもので、名前も不思議とポンポンでてくる。
みんな家庭を持ったり、それなりの役職についたり立派に人生を歩んでいた。昔は恥ずかしがって話せなかったこともたっくさん話して、笑いあえた。
同じ時間を一緒に過ごしてきた仲間だからなんだろうね。
今回の震災で家が流されたり、親族を失ってしまった友だちもたくさんいたけど、みんな苦難をしっかり受け止め乗り越えていた。
頼もしさも感じた。
同じ気持ちで大好きな気仙沼を支えていこうという気持ちは誰一人も変わらなかった。
気仙沼の復興にはまだまだ時間がかかる。まだ水の引けてない場所、通れない道路、がれきがいっぱいだった…
でもがんばっている、踏ん張っているのは伝わった。
また遠く離れてしまうけど、大好きな場所で踏ん張っている仲間がいる限り、私はできることを自分のできる形でやっていこうと思う。
行くまでは億劫だったけど、行って良かった。
ホント良かった。