アトレーワゴンの後はサンバーバンになりました。
 ラジオ、オーディオ、ナビゲーション、ETC、ドラレコ等は、付けませんでした。
 理由は、ナビがグーグルナビの方が良いからです。今販売しているナビは役に立たないから古いポータブルゴリラでTVをみたり、SDカードの音楽を聴いたりは十分だと思いました。
 新しい物を買うとスバルで25万円ぐらい。イエローハットに頼むと17万円ぐらいかかります。もちろん新品でカッコも良いのですが、中身が悪すぎるので、今までアトレーワゴンで使っていたものを使うことにしました。ただ、アトレーワゴンにはバックカメラがなかったので、新たにアマゾンで購入して付けることにしました。
 配線の取り回しはスバルに頼むとスバルに出入りしている専門の業者に頼んで1万円だそうで、ダメもとで自分でやることにしました。

 ナンバープレートのそばに付けるのが楽そうでしたのでそこにします。


 結果的にこんなところに付けました。




 外に貼ったカメラの配線を車内に入れるのに、まず、ナンバープレートの裏を通して、


 何か車体に穴がないか探したところ、怪しそうな黒い丸いものが、2つ。


 右の黒い丸は外れそうなので、外してみました。


 外してみると地面が見えます。ナンバープレートから車体下に入った線をこの穴から社内に持って来ます。


 車内に入ったコードは、車内の端にコードを押し込んで、後ろから前に持っていくことにしました。


 バックシートの足元のカバーの間も押し込むだけです。


 配線がごちゃごちゃしていますが、もともと、メーカーではバックカメラを付ける時のカプラー(メス)を引いてあるので、どのカプラーが何の配線なのかをスバルの人やネットで調べて、バックギアに入った時にバックランプが付くカプラーを探して、接続します。


 もう一つは、マイナス線つまり、ボディーアース、なのですが、やはりカプラーにパーキング的な線があったのでつないでみたらうまくいきました。失敗!パーキングブレーキをかけると見えるのですが、外すと映像が見えません。やはりボディーアースに繋ぎました。うまくいきました。
 因みに、ギボシ端子は持っていなかったのでギボシ端子に直接つなぎました。また、カプラーはネットでオスカプラーを購入しました。


 後は、元に戻して、ポータブルゴリラをはめ込むだけです。



結局17万円かかることなく、1万円弱(カメラ代7千円、カプラー代千円でバックカメラと音楽を聴くためのアンプ代千円)ぐらいで済んだと思います。

ドラレコです。


ETCです。


バックカメラです。




スピーカーに繋いだアンプです。スマホのSDカードの音楽をブルーツゥースで飛ばします。