枝を切っていて,誤って自分の左親指を傷つけてしまいました。








切った直後は血が大量に出たのですが,圧迫法で少し止まり,そのすきに防水テープを一巻しました。
その時の写真はありません。余裕がありませんでした。(机や床に血が垂れるほどでした。右手も左手も血だらけでした。)
当日は医者に行くレベルの怪我か分からずに,安静にしていました。

翌日,防水テープの中で漏れた血が,真っ黒になっていたので,恐る恐るはがしてみました。チョット臭いです。
水道水をそっとかけて洗って,ハイドロ絆創膏をすることにしました。これは,目の下の傷や,右手人差し指の傷にも使った絆創膏で,実績がありました。







しかし,今回はこの決断は誤りであったと後で,分かりました。

ハイドロ絆創膏は,深い傷や,腫れている傷,変な臭いのする感染症の疑いのある傷には使えないものでした。怪我をした翌日にハイドロ絆創膏を貼って,翌朝によくよく注意書きを見るとそう書いてありました。そこで,ケチですが,健康と安全のためにはケチってはいけないというルールの下,医者に行くと,1番目の医者は傷口が腫れているので通常の消毒と抗生物質入りの軟膏と絆創膏で固定した方が良いと言う事でした。そして,飲む抗生物質もあればもっと良いとのことで,皮膚科に行くことを薦められました。皮膚科では腱が切れている可能性があるので,外科に行けと言われ,外科に行くとよく水道水で洗って,抗生物質入りの軟膏とバンドエイドの大きなような絆創膏を貼って処置が終わりました。







勿論,抗生物質3日分と抗生物質入り軟膏の処方箋をもらいました。
結局1,010+1,450円+580かかりました。また,その前にハイドロばんそうこうをマツキヨやウェルシアで525+732円使って買っていたので,4,297円出費になってしまいました。ケチには痛い出費です。
でも,多分指は良い状態になりつつある気がします。








傷つけてから4日と17時間後の治り具合です。









傷つけてから5日と17時間後の治り具合です。







傷つけてから8日と17時間後の治り具合です。肉が盛り上がってきました。





13日目の様子





未だヒリヒリしますが,順調のようです。

5/15
肉が盛り上がって、ずいぶん治りました。だけど、いまだに痛いです。ゴワゴワの手袋をする時は未だ怪我をしているのと同じ感覚です。