
H28年の最後の返礼品が届きました。これが最後です。
2016.5.17に予定を含めてUpしましたが、本日、今年の申込みを一応、終了しました。
後々のためにまとめておこうと思います。
01 北海道上士幌町
鹿肉ジンギスカン400g4個+鹿肉の大和煮缶詰160g*4

10/24届きました。
10/29頂きました。写真を取るのを忘れたのですが、未だありますので、次回は写真を撮り、UPします。
缶詰はエゾシカ肉の味噌煮ですが、レンジで温めて食べてみました。獣の味と風味がしました。食感はバサバサの肉という感じでした。
ジンギスカンは味も風味も人工的な味付けでしたので、エゾシカの風味や味覚は不明で、食感は脂身がないにも関わらず柔らかくて美味しかったです。
その後,缶詰はそのまま温めずに食べると美味しいことがわかりました。クジラの缶詰のような感じです。といっても,クジラの缶詰を知っている人は少ないでしょうけど・・・。
02 北海道上士幌町
ハーブ味付け牛ホルモン250g*5

11/3夜届きました。未だ食していませんので、食しましたら、報告します。
食べてみました。指示通りに一つ一つ大事に焼くのは面倒でしたので,フライパンで炒めていただきました。
少し油が強くて,私好みではありませんでした。もう少し油の少ないほうがいい感じでした。好みの問題だと思います。油は甘いです。
03 石川県白山市
天狗舞山廃純米酒1.8L(12月中旬冷蔵で)
12/15ぐらいに来ました。


未だいただいていません。
04 石川県白山市
手取り 大吟醸生酒あらばしり1.8L(1月中旬冷蔵で)
05 石川県白山市
菊姫 山廃純米原酒 無濾過1.8L(12月中冷蔵で)
12/10ぐらいに来ました。


未だいただいていません。いただいたら,感想をUPします。
06 山形県村山市
生酒300ml×12本=3.6L(すでに冷蔵で受領)
5/29突然届きました。


少し甘い気がします。ただ,私は日本酒の甘口辛口の区別が音痴です。みんなと感覚が違います。なので,辛口かもしれません。しかし,香りの感覚はみんなより優れていると自負しています。これはあまり,香りは高くなかったです。
07 岡山県総社市
白米20㎏12月中旬
12/23とどきました。

ヒノヒカリと言う品種でした。去年いただいたのが美味しかったから,続けて申込んだのですが,去年の銘柄は意識していなかったので,わかりません。同じように美味しければ良いのですが・・・。
08 岡山県総社市
白米20㎏3月中旬
届きました。3/10ぐらいでした。「にこまる」という品種です。「ヒノヒカリ」は美味しかった。未だ食べ切れていません。
友達も居ないので誰にもあげられないので,米が余っています。来年はもう米は辞めて酒だけにしようかと思います。妹にあげるしかないですね。今年の分は。
09 長崎県佐世保市
うちわえび10~13(各約100g・計1,200g)加熱用6枚




2016.10.15夜に届きました。ウチワエビの生を凍らせたものです。
私は初めて見ました。食べ方は、味噌汁の具が良いようです。
意外と小さいし、食べるところはなさそうな感じだから、鍋か味噌汁だね。
初めてだから楽しみです。また、味の報告をします。

2016.10.29
味噌汁にして頂きました。小さいのに食べるところはありました。失礼しました。その上、味噌も入っていて美味しくいただきました。
ウチワエビ自体でなく、失敗は味噌汁の他の具として入れたのがビーツだったのですが、色が赤くなったのは許されるとして、風味が私の好みではありませんでした。それにピーマンも彩りで入れたのですが、風味が好みでありませんでした。残念。
でも、未だウチワエビはあるので、今度は素で楽しもうと思います。
10 長崎県佐世保市
しぼりたて生酒(1.8L)(19度)、にごり酒(1.8L)(15度) [詰口日から60日]、西海漬(真珠貝貝柱と茎わかめの粕漬)6枚

11/3夜届きました。未だ呑んでいません。楽しみです。
12/20迄に飲み干しました。どちらも,私としてはまぁまぁという感じです。
まず,香りがどちらも高くない。含み香も立ち香も。
味はどちらもちょっと甘い。(私は味音痴)
良かったのは濁りがピリピリと生きていたことです。
これだけもらって,文句は言えません。特に絶賛はしませんが,いい感じです。
11 長崎県佐世保市
搾りたてにごり生酒「白星」2(各900ml)(14度)、大吟醸「ふるさと讃歌」(720ml)(15度)




濁りだけいただきました。
ピリピリといい感じです。味は甘くもなくちょうどいい。香りはあまりしませんでした。
12 長崎県佐世保市
わけあり干物15?枚位
6/1 9:00に申し込み6月19日夕方届きました。


後日、証拠に一種類ずつ写真に収めました。量的にはこの5倍ぐらいのイメージでした。
確定申告をしなくて済む5団体まで。
何度もできる市区町村を選びました。
各1万づつ,計12万円,ふるさと納税をクレジットカードでしました。
昨年は初めてだったこと,収入が安定しないので,安全策を取って6万までにしました。
今年も収入は不安定ですが,今年から倍額納税できるようになったので12万にしました。
選択の基準は
1 普段、金をだして買っているもので手に入る物を選択する。
アルコール類は買っています。肉も捌けないので、買っています。つまみも買っています。米も買っています。
そこで、それらが対象になりました。
2【米について】私のお米の年間消費量は10kg。万が一多くなっても20kg。現在家には35kgあるので、米はそんなに要らない。
人から色々頂くので、お返し用に20kg追加しました。総社市のお米はもちもち弾力がありよかったのでそれにしました。
3【酒について】酒は純米大吟醸でも香りがないとわかったので、要冷蔵を選ぶことにしました。
アラバシリは香りが良いということでアラバシリも入れてみました。
4【つまみについて】うちわエビはこちら東京23区ではあまり見ないので,エビ・カニ・イカ・タコ好きの私は,自分で手に入れることが出来ないし、買えないのでこれにしました。エゾシカ肉も自分では鹿を解体出来ないので、選びました。
まぁ,いずれにしろ2,000円の実質負担で,これだけ頂けたらお得ですね。
後々写真を追加していクつもりです。