

(福島県と栃木県と何処だかわかりません。たぶん、栃木県です。福島寄りの。)
また、新潟まで往復800㎞強、一般道で11時間×2(往復)かけてタコ獲りに行ってきました。
今回は4匹しか取れませんでした。ガソリン代が6,700円ですので、1匹1,700円のタコになります。
原因は、やはり、タコ獲り師が先に入っていることです。他人が獲った後はほとんど希望薄いです。

因みに今回は
海岸にイノシシが死んでいました。夜中に発見したので、びっくりして恐かったです。


余談ですが、
本当はタコはあと2匹いたのです。
一匹は、脚だけちぎれて手元に来ました。だからそれは動いていましたが、生で食べてしまいました。
もう一匹は取り込みに失敗して、逃げられてしまいました。
そこでの収穫は、
やはり、人が(タコ釣り師)が責めないところを責めると居るということです。
釣りづらい、遠くです。
その分、取り込みや曳きに工夫が要るようです。
今回、勉強になったこと。福島出身の人と話をしていて知りました。
地名の読み方ですが、潮来や有名ですが、
坂下と書いて何と読むか知っていますか?福島県の地名です。バンゲだそうです。
ついでに石花海と書いて何と読むか知っていますか?伊豆沖の海の名前です。セノウミだそうです。