今回は、福島近辺で紅葉狩りをして、ムカゴを採って、山形近くの海で地ダコを捕って、千葉で伊勢海老を採るという計画を立てて、行ってきました。勿論、一般道です。そうでないと、紅葉も楽しめませんし、スーパーで地元の食材も買えません。
(本当はケチから始まったことですが、高速を使わない楽しみが増えています。)
まず、
大きな、ムカゴを見つけました。栃木あたりでした。




こんな大きなムカゴ初めてです。ツルも太かったので、自然薯はたぶん大きいに違いありません。


次に、福島あたりで紅葉を楽しみました。紅葉狩りと言っても腹は一杯になりません。





松ぼっくりが出来たて?でした。


これは東京の松ぼっくりの赤ちゃんです。もののけ姫に出てきそうですよね。白い奴です。




少しタコが採れました。
まるで宇宙人。(宇宙人に悪いですよね。タコにもですが…。)




死ぬと真っ白です。



本当はもっと採れてもいいはずですが、タコ釣り師が去年に比べて、各段に多いです。
去年は一人もみませんでした。
昨年はイカ釣り師の方がたくさんいたのですが、イカ釣りが減っていました。
今年は、ポイントポイントに必ず先客が必ずいました。タコより多いかもしれません。
普通の釣と違って、タコ釣りは先に入ったものが取るようなところがあるので、
(なぜならすぐには回遊してこないからです。)タコ釣り師をみると嫌になります。
渓流釣りで先行者がいたときと同じ残念さを味合います。



塩で洗うと少し戻ります。



宴会場です。ツマミは夕日かな?









伊勢海老?

行くには行ったのですが、全然だめでした。風が強くて…。
言い訳ですが、次回は生まれて初めてゲットします。

今回の走行距離は405km+422km+53km+70km=950kmで80.6L、9,673円でした。
今回は予定より1,000円位高くなってしまいました。
しかし、実際は、未だ出発の時よりガソリンが余ってますので、多分、8,000円位の交通費で済んだと思います。

今回良かった点は移動が4:30頃から15:30ぐらい。また、11時ぐらいから22時ぐらい。最後が5時ぐらいから10時半ぐらいと。
眠くならない時間が移動時間だったことで、安全ノンビリドライブできたのが良かったです。

8:40+9:41+1:18+2:11=20:56のところ、11:00+11:00+1:30+3:00=2泊2.5日ぐらいのつもりで運転したので楽でした。