お肌の4つの層と月の4つの相。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


午前中につづき、


今日は会話形式で、

お肌のこと、徹底してお送りします。


さあ、夕方の部は、

レイコさんの登場です!



レ:レイコさん


お:おのころ



++++++++



レ: 今回のテーマは、アンチエイジングなお肌、でしたわね。興味深々ー。
   いったいどういうことなのかしら?

お: 今日は、お肌の気持ちになって考えてみようと思ってるんです。
   お肌の老化は、大部分は、年齢とは無関係なんですよ。

レ: きゃー、それ、ウソでも信じますわー。

お: 皮膚の構造って何層かになってるの、ご存知ですよね。  

レ: はい、上から表皮、真皮、皮下組織でしょ。

お: おお、よくご存知ですね。
   それで、いちばん上の表皮も、何層かになってるの知ってますか? 

レ: 角質層とかいうあれかしら? こまかくは覚えてませんけど。

お: 角質層の下は顆粒層、その下に有棘層、その下に基底層があるんです。

レ: 先生、専門用語のオンパレードは嫌われますわよ。

お: す、すみません。
   今日の主役は、表皮のいちばん底、基底層の基底細胞さんなんです。
     
レ: 基底細胞さん、聞いたことは、ありますわね。


  +++++    +++++    +++++    +++++


お: お肌のターンオーバーが約28日周期っていうのはよく聞くでしょ。

レ: はいはい、先生も28日、お好きでしょ。

お: 個人差があるので、必ずしも28日きっちりってわけじゃないんですけどね。
   28日とすると、月のリズムとの連動で考えることができるんです。

レ: ま!確かに表皮の4層が、新月、上弦、満月、下弦の4相と一致しますわね。

お: お肌のターンオーバーには、女性ホルモンも大きな影響を与えています。
   だから、基底細胞が新月、有棘細胞が上弦、満月・顆粒層、下弦・角質層、
   なんて単純な当てはめでは通用しないんですけど。
    ただ、月の盛衰と、お肌の一生との関係は何だか参考になりますよね。

レ: それって、基底細胞さんが、生まれ変わっていく様子なのね。

お: 基底細胞さんは、表皮のいちばん下で真皮と接しています。
   真皮には血管・リンパ管・神経が豊富で、そこから栄養を受けとって、
   細胞分裂したら、「お肌細胞ー!」として誕生するんです。

レ: 何だか楽しそうね。

お: お肌細胞の最初である基底細胞さんはね、円柱形のまるい形をしてるんですよ。
  
レ: 円柱? へー。

お: それが有棘細胞(トゲあり)、顆粒細胞(デコボコ)、最後は角質細胞なんて
    名前つけられて、どんどん角張った感じになっていくんですね。

レ: あらー、角ばりたくないわ。

お: 形が変形していくのは自然のことなので、ずっと丸いままというわけには
    行かないんですけど、でも、この4層のならびがきれいに調和を取れていたら、
   これはお肌のキメがそろうということになりますね。

レ: まー、お肌の「キメ」。いい言葉ね。


  +++++    +++++    +++++    +++++


お: 28日間を基底細胞さんの一生になぞらえて、彼女がどんな人生を送るのか、
    想像してみましょうか。誕生から角質になって皮膚からはがれてしまうまで、
    彼女の人生を調和させるヒケツは何だと思います?

レ: それはやっぱり、一生を通じてきれいになりたい、と思うココロじゃなくて?

お: …。
   レイコさんのお肌細胞さんは、しっかりそれを全うしているでしょうね…。

   28日間という一生の中で、彼女も彼女なりの人生のストレスを受けながら
   生きて行くんだと思うんです。

レ: 基底細胞さんのストレス?

お: 彼女のお肌細胞として課せられた役割は、外部からの保護ですよね。
  
レ: はい、皮膚ですものね。

お: 日光、外気、物理的刺激、化学的刺激、いろんな外部要因に反応して、
    カラダの内側を守ろうとするわけでしょ。

レ: そうね、がんばってくれてるわね。

お: 強い日射しにさらされたり、外気の変化が強すぎたり…。
   そのたびに彼女のカラダはぐっと、緊張するんです。

レ: なんだか臨場感があるわね。

お: その結果、有棘細胞や顆粒細胞になるときの形に影響が出るんですね。

レ: なるほど。緊張したまま上の層に移動すると、形の調和がとれないで、
   お肌のキメが荒くなってしまうのね。

お: そうです。メラニンなんかもたくさん出しちゃいますね。

レ: それは困るわ。

お: でもね、有棘層や顆粒層に行く前に、彼女の緊張を解いてあげる方法が
    ひとつだけあるんです。

レ: え!? ナニナニ、それを教えなさい!


  +++++    +++++    +++++    +++++


お: 日光、外気、いろんな刺激にもめげず、何とかがんばっている基底細胞さんを
   支えているものって、何でしょうね?

レ: だから、きれいになりたいという気合じゃなくて?

お: むむ。気合…。うーん、僕は、月のリズムだと思うんです。
   太陽から与えられる緊張に拮抗するためには、やっぱり月でしょ。

レ: 月のリズムが、お肌の緊張を緩和してくれるわけ?

お: そう。あー、今日は緊張したなー、日射しも強かったなー、と感じた日は
   その日の月を眺めて、できれば月光を浴びる。そしてしっかり眠る。
   きっとお肌の細胞は、それでかなり安心してくれるはずなんです。

レ: それで、本当に美しいお肌が手に入るのかしらー?

お: その日の緊張はその日のうちに、ってことですよ。そういう意識が重要なんです。
   彼女達も、いつまでも基底細胞のままでいることはできない。いずれ、トゲあり、
   いや有棘ですね、そして顆粒と変化していくわけですから、なるべくストレスを
   持ち越さないでいくと、結果、全体としてお肌の調和がとれるというわけです。

レ: 基底細胞さんに、美しく歳をとらせるってことかしらね。

お: そうですね。28日間しかない彼女の一生。けど、彼女たちの人生の積み重ねが、
    今日のお肌をつくっているわけですからね。

   基底細胞さんは、表皮の底で「細胞分裂」して誕生しますから、ひとつひとつの
    人生のメッセージというのはちゃーんと受け継がれていくんですよ。
   こんな刺激に緊張しちゃったわよとか、
    これはトラウマ的ストレスだったわー、とか…。  

レ: んー、そんなの受け継げなくてもよろしい。

お: ただ、彼女達が28日間で生まれ変わるってことは、やり直しのチャンスも
   与えてくれてるってことです。
   日本人女性の平均寿命って、日数にすると3万1千320日になるんですよ。
    28日周期で計算すると1118回もの基底細胞さんの生まれ変わり、個人差
   を考えてターンオーバーを最大6週間と計算しても、745回ものリズム。
  
レ: そんなに生まれ変わるのね。

お: そう、それだけやり直しのチャンスがあるっていうことです。
    いちど、28日を自分の人生に見たたて、私ならどうやって過ごすかーを
    基底細胞さんの一生になぞらえてみることをやってみましょうか。
   その時の指標は、月のリズムですよ。

レ: 基底細胞さんの成長の過程を、月のリズムに沿って見守ってあげるってことね。

お: そう、時には過去の28日周期の中で起こったトラウマ的刺激なんかとも
    向き合ったりしながらね。
   うまくいったら、年齢に関係なく、美しいお肌をつくることは可能なんです。
  
レ: わかったわ。アンチエイジングのためなら、やってみようかしら。
  
お: ぬー、レイコさんならやり遂げそうな気がしますよー。


***



お肌には、その人のココロが現れる。

       ↓

アトピーを治すために

受けたセラピー数50種以上!


そこから編み出されたアトピーとの

ココロの付き合い方。

『アトピー心理学』

~アトピーのココロを手放す5つのSTEP~

2/6 福岡開催 残席7

2/10 名古屋開催 残席3
2/11 大阪開催 残席5

2/25 横浜開催 満席!!

【時間】いずれも10:00-16:30

【受講料】24,800円

※1月31日までのお申し込みなら

⇒19,800円

★お申し込み、お急ぎくださーい。

      ↓


中野みなこ先生がお送りする毎日ブログで

講座内容の詳細をご参照ください。

      ↓


※画像クリックでリンクします。