京都紅葉ツアーその2・イノダコーヒー本店 | メインクーンキャッテリー東京オノクーン

メインクーンキャッテリー東京オノクーン

メインクーンキャッテリー東京オノクーンのブログです。



私が高田渡の「コーヒーブルース」を聞いたのが40年位前です
当時、私は「五つの赤い風船」と言う西岡たかしが率いる
フォークソンググループが大好きでした。

日本のフォークソングブームは、関西が最初だと思います。
「五つの赤い風船」の他に、好きなフォークソング歌手は
岡林信康、遠藤けんじ、三上寛、井上陽水でした。

高田渡は、フォークソングのコンサートや
TVのフォークソング番組で、聞いた事がありました。
この歌が「コーヒーブルース」と言う題名は、今日始めて知りました。
イノダコーヒーを歌った「コーヒーブルース」の歌詞です。

♪三条へいかなくちゃ
三条堺町のイノダっていう
コーヒー屋へね
あの娘に逢いになに 
好きなコーヒーを少しばかり♪

イノダコーヒー本店は、光太君星太君のオーナーさん
から是非行ってみて下さい、と言われて行きました。
近くに同じイノダコーヒーがあるので、行くなら本店に
とアドバイスされました。
とてもノスタルジックに浸った、イノダコーヒー本店です。








待っている人が多いので、待つか出るか迷いましたが
折角京都に来たので、待つ事にしました。








30分程待って案内されました。
私はケーキセットで、紅茶を頼みました。








ケーキはメロンショートケーキを頼みました。









イノダコーヒー本店の落ち着いた店内です。








建物は1999年に失火し、2000年に改築しました。
中から外を見た所です。









外から見た雰囲気のある建物です。







イノダコーヒー本店の素敵な庭です。








最近の京都は、中庭のある町屋が流行だそうです。







歴史を感じさせる、重厚な看板です。


いいね押して頂けると、とてもうれしいです!