NHKの英会話講座、11月のテキスト | メインクーンキャッテリー東京オノクーン

メインクーンキャッテリー東京オノクーン

メインクーンキャッテリー東京オノクーンのブログです。



今週のNHKの英会話講座は、一週間お休みです。
一年の後半だからかなと、思いましたが4月開講なので半年を一月過ぎています。
11月からのNHKのラジオの英会話講座の、テキストを紹介します。

午後0時15分からスタートする、英会話タイムトライアルです。
中学校で学習するレベルだそうですが、今までの通じればいい英会話から
一歩進め、正しい英語を身に付けようと思い聞き始めました。

中学校レベルでも、このテキストの英語を覚えればネイテブィと話せます。
聞き始めたのが今年の4月からですが、もっと早くから聞き始めればと思いました。
講師とパートナーが、ネイティブスピーカーな所も気に入ってます。
放送時間中、ずーっと英語をしゃべり続けている様にしてます。




30年位前に10年間近く、聞いていたラジオ英会話です。
今年、ラジオ英会話テキストを買った時、昔と同じ遠山顕先生が
数十年も講師を続けている事に驚きました。

この講座を聴いて、英語を話せるようになった人が沢山いると
英会話の学習方法の本に書いてありました。
11月のメインテーマは、”動物愛好家”なので楽しみです。
時間は英会話タイムトライアルの後、午後0時25分に始まります。






入門ビジネス英語はラジオ英会話の後、午後0時40から始まります。
放送は月曜日と火曜日の2日間、講師は関谷英里子先生です。
この先生の英語の発音は、ほぼネイティブスピーカーと変わりません。
残念な事に今年か来年に、日本を離れるので講師が変わるそうです。



同じ午後0時40分から始まる、実践ビジネス英語です。
入門ビジネス英語と同じ時間帯ですが、水曜日から金曜日の3日間放送です。
NHKのラジオ英語講座の中で一番レベルが高く、放送時間の半分位英語が流れます。
講師は杉田敏先生ですが、英語の発音がイマイチです。



英語ラジオ番組の時間帯は私が聞いてる時間で、朝と夜にも放送しています。
英語講座を録音出来るラジオも買いましたが、私は再生して聞くのが出来ません。
その時間にラジオに向かって無いと、やる気が起きないからです。
英語のラジオ番組を聞く時間は3番組トータルで、たったの40分ですが疲れて眠くなり
たまに寝落ちしますが、海外のキャットショー転戦に向けて頑張りたいと思います。

シルバーの男の子、ケイ君を見て下さい。
http://ameblo.jp/onocoon3/entry-11944977080.html