GW後半あれこれ① | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは~☆

 

 

花に水やりして濡れた地面にアオスジアゲハかな?が

 

 

お水を飲みに来るよな、のどかなりぃ家前^^

 

 

 

 

GW後半。皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

お天気が続くのは今日までの予報だったので

 

 

昨日は天草へ

 

 

今日は期間限定公開中の監物櫓へ。

 

 

 

毎年恒例のご近所での連休を過ごしているりぃです^^;

 

 

 

 

天草日帰りは写真が整理中のため

 

 

 

今日行ってきた監物櫓のことを^^

 

 

 

 

監物櫓とは何ぞや??と思ったアナタ

 

 

 

監物櫓(けんもつやぐら)は、

熊本城の北の入口となる新堀御門とともに

通過する街道を制圧していた平櫓で、

国指定重要文化財となっている櫓です。

平成28年(2016年)熊本地震により、内外壁の破損などの被害があったため

解体修復工事が行われておりました。

 

 

 

その工事が無事に終了して

 

 

熊本城内の重要文化財としては南の長塀に次いで2番目

 

 

重要文化財の櫓の修復としては最初に修復を終えました。

 

 

GW期間中は期間限定で内部公開が行われるということで

 

 

 

行かないという選択肢は無いワタクシ!!!

 

 

 

 

初日の5/3に早速行ったのですが

 

 

 

なんとペンタちゃんにバッテリー入れていくのを忘れるとゆーw

 

 

 

 

なので初日は↓

人のいない隙に外観だけスマホでパチリした写真だけ^^;

 

 

 

内部も見たのですが・・写真はなし。

 

 

 

 

なので

 

 

 

本日リベンジしてまいりました!!

 

 

 

 

 

 

3日はめっちゃ晴れてましたが

 

 

 

今日は曇り空。

 

 

 

 

まずは外観を北側から

こんな感じで熊本城の北を守る櫓です。

 

 

 

下を通る道路からはかなりの高さ!!!

 

 

 

公開期間中なので窓も開いております^^

 

 

狭間も見えてます。

 

 

 

櫓の真下から見上げると石垣のカーブがきれい^^

 

 

この右横の坂道からてくてく歩いて監物台樹木園入口へ向かいます。

 

 

 

 

↓外から見た石落とし。

 

 

 

 

今日は曇りのおかげでさほど気温も上がらず風も少しあるし

 

 

 

快適なお散歩日和でした^^

櫓はこの樹木園の中、一番奥にあります。

 

 

新緑の美しい園内を歩いていると

ツツジも咲いております^^

 

 

見えてきた櫓の入口。

 

右隅にパイプ椅子が見えていますが

 

 

 

GW期間中はお城で出た廃材を利用した木札作りが行われていて

 

 

 

ワタクシは初日(5/3)に参加したので今日はスル~

 

 

 

 

 

 

早速内部へ

中は照明もほとんどないので

 

 

 

薄暗かったのですが

 

 

 

暗い方が櫓らしい感じ^^

土壁も

 

 

 

大きな梁も

 

柱も窓も

 

 

この古い匂いが大好きなワタクシ

 

 

 

↑先ほど外から見て空いてた窓

 

 

 

こちらの梁も立派です!!

 

 

先ほど下から見上げた石落とし^^

 

 

出入りはできないのですが東側の戸の外は新緑^^

 

 

 

 

 

 

今回櫓を解体修復するにあたり

 

 

 

ちょいとボケボケですが左の格子型の部分が耐震補強のため設置されました。

櫓内は4つの部屋に仕切られているのですが

 

 

その部屋ごとにこの格子が設置されたので

 

 

 

今後は地震にも耐えてくれると思われます^^

 

 

 

 

 

 

見学用に設置されたスロープから東を見たり

 

 

西を見たり^^

 

 

こんなに近くで見れるのは今だけ!!!

 

 

 

 

外に出て東南側からの外観

 

 

真東から

 

 

 

櫓を支える石垣もところどころ新しい石が入れられています。

 

 

 

樹木園を出ると正面が戍亥櫓の空堀です

崩れた石垣は応急処置されていて

 

 

 

手前の石はその崩れ落ちた石たち。

左奥には加藤神社の鳥居も見えます。

 

 

 

 

 

いろんな形の石には

 

位置を示す番号が書かれていて

 

 

これをパズルのように元の位置へ戻してくのが石垣の修復です。

 

 

 

 

 

まだまだ気の遠くなる年月が必要ですが

 

 

 

毎日毎日の作業の積み重ねが

 

 

 

いつか!!ですね^^

 

 

 

 

 

 

今日は本丸へは行かず

 

 

 

二の丸からの天守閣

 

 

 

ブルーシートの屋根は南大手門です。

 

 

 

 

 

2時間ほどのお散歩でした^^

 

 

 

 

 

 

さぁ!連休も明日まで!!!

 

 

 

晴れてる隙に衣替えも済んだし

 

 

 

週明けは

 

 

結婚式で次女が着た振袖と

 

 

ワタクシが義母から譲り受けた黒留袖を

 

 

お手入れに持って行かなくちゃ!!!

 

 

 

 

 

明日からの雨の後は暑さもさらに増しそうな季節。

 

 

 

しっかり体調管理しながら

 

 

頑張っていきましょーっ!!!

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

 

 

天草の日帰りドライブにつづく。