通勤途中に・・・・。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

 

みなさまこんばんは~☆

 

 

 

 

猛暑お見舞い申し上げます。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中ですが、

 

 

 

 

今週も1週間元気に働いていたりぃです。。

 

 

 

 

 

最初の写真は今朝の金峰山@職場の駐車場から^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は少しだけ早めに仕事に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

通勤途中に満開のひまわり畑があるから~♪

チコちゃん風~~~笑

 

 

 

 

 

 

毎朝バタバタ通勤しているので

 

 

 

 

横目で見ながら通り過ぎる日々。^^;

 

 

 

 

今朝は青空も広がっていたので

 

 

 

 

ちょいと寄り道♪

 

 

 

 

遠くに雲仙岳も見えるのですよ^^

風が強くて手前のひまわりにピントを合わせたいのに合わん(笑)

 

 

 

台風が去ったらまた寄ろ~っと♪

 

 

 

 

 

あ、我が家のひまわりもまだまだ咲いてますよ^^

 

 

 

 

写真無いけど・・・・^^;

 

 

 

 

 

 

朝の東の空。遠くに見える山並みは阿蘇外輪山です。

 

 

 

 

 

今日の朝雲仙。

 

 

 

 

 

 

そして遠くから台風の影響もある馬刺しの国の夕暮れは

嵐の前の燃える空!

 

 

 

 

我が家前からですがきれいな夕暮れでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコレ↓作りましたよ~

じゃがいものガレット♪

 

晩御飯は次女と2人だったので・・これとそうめん・・・手~抜き放題(笑)

 

 

 

 

簡単でおいしいから我が家ではよく登場します。

 

 

 

 

作り方はいたって簡単!!

 

 

 

 

今日の材料は

 

 

 

ジャガイモ・・・・・中3個

 

 

ベーコン・・・・2~3枚

 

 

でんぷん・・・・大さじ1程度

 

 

とろけるスライスチーズ・・2枚

 

 

塩コショウ・・・・・適宜

 

 

オリーブオイル・・・・・大さじ1程度。

 

 

 

 

 

まずはジャガイモ3個を千切りにして

 

 

水にはさらさずにボウルに入れ、

↑ジャガイモを水にさらすとまとまりにくくなります。

 

 

細切りにしたベーコンと塩コショウ・でんぷんを入れて混ぜ合わせます。

多分正式には小麦粉を使うんじゃないかな?と思うのですが

我が家はでんぷんです。

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではそのまま食卓に出せて洗い物が減るという都合により(笑)

 

 

スキレットにオリーブオイルを入れて

 

 

混ぜ合わせたジャガイモを丸くなるように入れて加熱。

 

 

 

 

焦げ目がついたところでひっくり返して

 

 

チーズを乗せて蒸し焼きにして

 

 

全体に火が通ったら

 

 

スキレットごとグリルに入れて2分くらい強火で焦げ目をつけたら

 

 

 

できあがりぃ~♪

 

 

 

子どもも大好きなメニューです。

 

 

 

ぜひぜひ作ってみてね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も熱帯夜になりそうな熊本・・・・

 

 

 

 

この時間になってもあぢーーーーー。

 

 

 

台風の影響で適度な雨が降ればいいな、、、

 

 

 

でも最近の雨は短時間大雨情報とか出るから

 

 

 

気を付けないとですね!!

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

 

 

おしまい。。