りぃさんぽ♪1/24 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆さまこんばんは☆

 

 

 

 

ステイホームの週末。

 

 

 

 

昨日の雨があがり

 

 

 

 

 

今日はおさんぽ^^

 

 

 

 

 

もちろんマスクして~のぼっちさんぽしてきたりぃです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは!梅園調査^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早すぎた~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもワタクシと同じように早すぎの梅ちゃん発見^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥さんも気が早いけど来てみたら、花ないや~ん~って感じかな??^^

 

 

 

ほぼ蕾だし誰もいないし・・・・

 

 

 

 

 

宮本武蔵ゆかりの坐禅石を見て~~

↑GRちゃんが精神統一中(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車だったのでついでにこちらへ↓

熊本城二の丸公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の熊本城!

ここもほとんど誰もおらん・・・・・

 

 

 

 

 

 

鳩さんものびのびとスキップ中^^

 

 

 

 

 

 

 

少し残ってた水たまりに木を映したり^^

 

 

 

 

 

 

 

 

お城を映したり~~

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてく歩いて加藤神社に参拝。

今月末まで受け付けられている限定御朱印をいただいて来ました^^

 

 

 

 

 

加藤神社から見る大小天守閣。

ふたつの天守を繋ぐ大屋根も完成して足場もなくなりました♪

 

 

 

 

ちなみに同じアングルの過去写真↓2017年12月撮影

 

 

見比べると、きれいに蘇ったことにあらためて感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白っぽく見える石が↓積み直しの際に新たに使われた石です。

 

 

 

 

 

 

特別公開はしばらく中止。。。。

 

 

二の丸から御幸橋におりてきて

殿には、そ~しゃるでぃすたんすでご挨拶のみ!^^

 

 

 

 

 

長塀通りを歩き・・・・

 

 

 

熊本城稲荷神社へ参拝。

 

 

お隣にある熊本大神宮にも参拝。

熊本のお伊勢さんと呼ばれています。

 

本殿前の梅ちゃん^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買いたいものがあったので県伝統工芸館に寄り道して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側から見上げる天守閣。

 

 

 

小天守と大天守が重なる↑この眺めも大好きなワタクシです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤神社限定と・熊本大神宮・熊本城稲荷神社の

 

 

 

御朱印をいただいてきました^^

 

 

 

 

買いたかったのは↓コレ^^

「そらぎゅう」と呼ばれる猪口(ちょこ)です^^

独楽のように底が尖った形に変形した猪口です。

 

 

 

 

 

 

 底が安定していないので、

 

 

 

 

 

焼酎を注がれると、

 

 

 

 

 

飲み干すまで卓上に置けません。

 

 

 

 

 

 

ソラ」と注がれると

 

 

 

 

 

 

「ギュ~~っ」と飲まなければならないところから、

 

 

 

 

 

 

そらぎゅう」と呼ばれるようになったんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家に以前から置いていた「そらぎゅう」は

 

 

 

 

 

県外からのお客様へのお土産に差し上げたので

 

 

 

 

 

新たに購入しました。

 

 

 

 

 

 

またお土産にしちゃいそうですが・・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

小代焼「たけみや窯」さんの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てくてく歩いて2時間半^^

 

 

 

 

 

 

 

良い運動になりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、休みもおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からまたお仕事頑張ろう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良ければ

 

 

 

 

 

春のダイヤモンド位置確認もぼちぼち始めないと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。。