くまもとじょういちょうちょうさたい♪2017 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは~☆(^O^)/

 

 

 

 

 

 

今朝は急に冷えて

 

 

 

ついにヒートテックデビューしたりぃです。。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

午後には雨が降りだし

 

 

 

気温は上がらず・・・さみぃ~~~~~。。(((( ;°Д°))))

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気が下り坂だとわかっていたので

 

 

 

 

昨日の夕方、いちょうちょうさしてきました^^

↑昨日の空♪

 

 

 

 

 

 

早退したって

 

 

いいぢゃないか・・・

 

 

空がきれいなんだもの・・・りぃを・・・(●´ω`●)ゞ

熊本城三の丸駐車場・・・・がら~~~ん

 

 

 

 

 

16時前に着きました^^

まずは旧細川刑部邸の入口にある大銀杏^^

 

 

見頃を迎えておりましたよん♪(*゚ー゚*)

お日様に照らされて黄金色♪

 

 

 

 

 

 

今月24日から期間限定開放が行われるココ↓

なかなかの色づきです!楽しみ~♪(*^.^*)

どこそこ、いちいち美しいですのぅ~~~(●´ω`●)ゞ

12月3日までの期間、夜は紅葉のライトアップも行われます。

 

 

 

 

 

 

 

せっかく来たのでちょいとお散歩^^

まずはこちらに参拝。

このお隣に県営野球場「藤崎台球場」があります。

二の丸へ続く道。石垣は崩れて応急処置されていますが

 

 

木々は色とりどりぃ~~~^^

あ~~~きれい~~癒される~(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん???何のヘリかな??

 

 

 

 

 

黄色い絨毯ができる二の丸の銀杏はもう少し!

 

 

 

 

秋の二の丸は絶好のお散歩コースです^^

 

西を見れば・・・銀杏と金峰山♪

 

 

 

 

東を見れば

 

 

日々復興していく天守閣!!

 

 

写真では分かりにくいのですが

最上階には瓦がたくさん置かれていましたよ~。

 

 

 

 

戌亥櫓。

すっかり秋の色^^

 

 

 

 

 

 

加藤神社にも参拝しました。

この時期は・・・・

((o(´∀`)o))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇土櫓と奥に大小天守閣♪

 

 

修復工事は順調です~!

17時近くになっても

 

 

 

クレーンが忙しく動いていました。

小天守↑

 

 

 

 

こちらも屋根の修復が行われます。

 

土木・建築の神様、清正公に安全祈願!

日が傾いて、、肌寒くなってきたので

 

 

 

 

三の丸駐車場へ戻ります。

道の落ち葉も・・・秋~~~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

監物櫓の屋根と銀杏↓

 

 

 

何度歩いても飽きることのない・・・・・

 

私の大切なふるさとのお城です^^

左に百間石垣、真ん中奥に刑部邸の銀杏が見えます。

 

 

 

毎年秋になると、熊本城の別名、銀杏城を実感します^^

 

 

 

 

1時間ほどでしたが

 

 

 

 

秋を満喫できました(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も列島は冷え込む予報・・・・・・

 

 

 

 

普段は、土日お休みなワタクシですが

 

 

 

 

明日はちょっくらお仕事です・・・。行きたくないけどwww

 

 

 

 

 

 

今夜は早めに休んで

 

 

 

 

明日も頑張りぃます~~♪v(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは皆さま

 

 

 

 

急な寒波で風邪などひかれませぬよう・・^^

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

 

おしまい。。