くまもとじょうさくらちょうさたい2017-2 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんにちは~♪(^O^)/~

 

 

春眠から目が覚めた途端

 

 

なぜか風邪をひいてしまい・・・!(´Д`;)

 

 

昨日までぐしゅぐしゅだったため(>_<;)

 

 

やっと本日午前中、、さくらちょうさを再開したりぃです(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、大事なさくらちょうさの日なのに

 

 

ペンタちゃんは長女に貸しているので

 

 

GRちゃんのみ連れて歩きます・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

昨日のニュースでも伝えていましたが

 

 

熊本地震以来通行止の御幸坂が・・

 

 

昨日と今日、そして来週(4/1・2)の4日間だけ

 

 

期間限定で歩行者のみ通行できるので

 

 

ワタクシも1年ぶりに御幸坂を歩いてきました☆

↑まずは御幸橋から長塀。

 

 

今年は例年に比べると開花が遅い肥後の桜・・・

蕾は膨らんでいますが・・・

 

ピンクになってきたのはまだ少しだけ・・・・

 

 

満開になるのは来週末から再来週になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の殿・・・

りぃ:「殿!お久しぶりにございまする♪^^」

 

 

 

 

殿:「元気そうで何よりじゃのぅ~^^

 

本日はさくらのちょうさに参ったのであろう??」

 

 

 

 

 

 

りぃ:「はい☆

 

今年は開花が足踏みでございますね・・・」

 

 

 

 

 

 

殿:「うむ・・・城のさくらは多分、、、

 

地震から1年後を迎えるのを待って咲くのではないかと

 

儂は思うておるのじゃ・・・」

 

 

 

 

 

 

りぃ:「思えば昨年・・・・・

 

ワタクシは地震の直前に花見を致しました。

 

今年もきれいに咲いて

 

傷ついたお城に元気を届けて欲しゅうございますな~^^」

 

 

 

 

 

 

 

殿:「我が城には桜が似合うからのぅ♪

 

今年も、皆に美しき桜を愛でてほしいものじゃ!^^」

 

 

 

 

 

 

りぃ:「はい!!^^

 

では、1年ぶりに御幸坂を歩いて参りまする!!」

 

 

 

 

 

御幸坂の通行は御幸橋方面からの一方通行です。

 

期間中お越しの際には南の御幸橋

 

(城彩苑横)からお進みくださいね☆

 

地震の前は・・・当たり前のように歩いていた坂道・・・・

 

 

出張の際にはなんとなくお城見たさに

 

 

遠回りして車で通った坂道・・・

 

1年ぶりに歩く御幸坂に・・・

 

なんだか涙が出そうになりました。。。。。゚(T^T)゚。

 

来週にはチラホラ咲いて、

 

桜のトンネルができると良いな~~(*^.^*)

↑坂道の途中で少しだけ咲いてました♪

 

飯田丸五階櫓と共に^^

 

左側の石垣の上は奉行丸、正面は南大手門、

 

 

道路の行く手には本丸への重機搬入用スロープも見えます。

 

 

 

 

通行できるのはここまでで、ここから左に曲がります。

石垣は崩れても桜は咲き始めています☆

 

左奥に未申櫓が見えてきました。。

 

ここも少しずつ咲き始めていましたよ♪^^

 

 

↑石垣に埋もれた桜はまだ蕾かな??

 

次回はペンタちゃん連れてきてしっかり見よう!!!

 

 

二の丸広場では「九州がっ祭」開催中で

 

 

たくさんのお客様で賑っておりました。。。

 

 

 

いつもならここで食べ歩き・・・になるのですが・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

病み上がりのワタクシ・・・

 

 

ちょいと疲れたので

 

 

城彩苑に寄ってから帰ろう。。

二の丸駐車場の西側はかなり咲いていて

 

 

お花見中の方もおられましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらちょうさと共に大切な今日の用事は・・・・・↓

 

↑今日が投票期間最終日!!

 

ぼかし気味ですが・・・

 

 

この中にワタクシの写真もありましたよ~♪^^

皆素敵な作品です。。。

 

 

ちなみにりぃ作は左から3番目です(;^_^A

 

ちっちゃくして載せとこ・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

ほんとはもっと歩き回りたかったのですが

病み上がりのためまだ本調子ではなく・・・

 

 

本日の調査は以上です!(;^_^A

 

 

 

 

 

さぁ、明日からは3月最後の週!!

 

 

仕事は年度末の締めくくりです!

 

 

 

 

 

 

 

あ!!!小声でお知らせ・・・・・しときます・・・・。。。

毎年恒例の人事異動・・・・

29年度りぃの勤務先は・・・・・

引き続き現職場にて8年目突入と相成りました・・・・(;^_^A

めっちゃお局かもw( ̄_ ̄ i)

 

 

 

何処に居ても、頑張らなん!!!ですね♪^^

 

 

 

今年も咲き始めた名城の桜に感謝☆

 

 

 

 

 

つづく。。。。。予定・・・・