熊本地震から11ヵ月の夕陽と、さくらちょうさたい始動!! | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは☆^^

 

 

熊本地震、前震から今日で11ヵ月・・・

 

 

来月で1年になるのか・・・

 

 

と思うと

 

 

長かったようであっという間のようで、、、

 

 

なんとも表現できない気持ちで今日の日を迎えたりぃです。

 

 

 

悩んで、落ち込んではいられないので、

 

 

今年も例年通り

 

 

さくらちょうさたいを始めたいと思います♪v(^-^)v

 

 

 

仕事は1時間お休みをいただき

 

 

まずはお城に行きました☆

 

 

先日、解体が終った長塀。

 

 

ここに長~~い塀がないのは寂しいのですが

 

 

再建のためには通らなくてはならない道です。

 

 

川の右側が長塀通りです!

 

 

蕾は、わずかに膨らんでいます♪

りぃ:「殿~~♪お久しぶりにございまする~♪」

 

 

 

 

 

殿:「おぉ~よう参ったのぅ~

 

おぬし・・・・今年も、

 

年度末の勘定奉行になっておるようぢゃな・・ ( ̄∀ ̄)」

 

 

 

 

 

りぃ:「なぜに?それをっ!ww( ̄_ ̄ i)

 

そんなことよりも、殿!!

 

 

本日で、地震から11か月目でござりますな・・・」

 

 

 

 

 

 

 

殿:「長かったようで、あっという間のようで

 

なんとも言えぬ気持じゃ・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「ワタクシも、同じ気持ちでございまする。」

 

 

 

 

 

 

殿:「今年も桜が咲きそうじゃ。」

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「はい!大地は揺れて傷ついても

 

花は咲いてくれまする!

 

これより城内の桜の様子を調査して参りまする!!」

 

 

 

 

 

 

殿:「うむ!行って参るが良い♪」

 

 

 

 

 

 

 

りぃ:「では!!」

 

↑御幸坂。まだ蕾です。

 

 

が・・・・

右奥にスロープが出来ているような・・・?↑

 

 

今年は満開の桜のトンネルを歩くことはできないかもしれませんが

 

この道の桜も調査しますね☆^^

 

 

櫨方門への桝形の道。

 

 

この広場もお花見スポットなのですが

 

 

今年は入れないかな・・・。。。

 

 

城内でも早く咲き始めるのはココ↓

未申櫓前。

長塀通りよりは膨らんでいますね~♪楽しみ^^

 

 

屋根だけ見れば何もなかったかのような眺め・・・。

 

 

この櫓の奥にワタクシの好きな桜の木があります。

見えるかな???

 

崩れた石垣に埋もれた桜。。。。。

今年も咲いてくれるかな・・・・・。

 

 

↓過去写真

かつてきれいに咲いていたこの桜!!

 

今年も咲きますように☆

頑張れ!!(^O^)

 

 

二の丸に行ってみますね~♪

この眺めは変わらず・・・・

 

よくぞ11ヵ月間耐えております!

 

頑張れ~~~!!

 

二の丸で最初に咲くのは↓

 

 

 

 

 

 

↓(*゚ー゚*)可愛い♪まるで・・わたくしのよう(爆)

 

 

3月20日を過ぎると

 

 

多分城内あちこちで咲き始めると思います。

 

 

年度末でバタバタなワタクシですが

 

 

地震に負けず今年も咲く桜を

 

 

みなさまにお届けできるように頑張りぃます☆^^

 

 

 

 

 

 

 

 

11ヵ月目の夕暮れ

いつもの灯台。

 

 

雲が多くて少し寒かったけれど・・・・

きれいな光が

 

ふるさとの未来を照らしているかのよう♪

きれいな夕陽に元気をたくさんもらって

 

 

今日も、明日も、明後日も

 

 

がんばろう!くまもと!!

 

 

 

 

♪「にじ」熊本応援バージョン♪

 

 

 

 

さぁ!明日は次女の進路が決定する日!!

 

 

 

&~~~

 

 

ワタクシの脳動脈瘤クリッピング手術から

 

 

3ヶ月目の造影CT検査の日です。

 

 

 

次女もワタクシもドキドキの1日になりそうですが

 

 

ぼちぼち頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

今日も1日に感謝☆

 

 

 

 

おしまい。。