旅立ちの日に。 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。

皆様こんばんは☆

 

 

穏やかな春の日差しの中

 

 

本日は次女の卒業式でした☆^^

 

 

卒業証書授与式の前に

 

 

東日本大震災から6年、

 

 

熊本地震からもう少しで11ヵ月。

 

 

広い体育館で皆、黙祷を捧げ

 

 

卒業式が始まり

 

 

いろんな思いが込み上げて

 

 

涙、涙の一日だったりぃです。

 

 

 

 

思えば、次女が3年生になり

 

 

新入生を迎え

 

 

最上級生としての1年間が始まった途端に

 

 

熊本地震があり、

 

 

5月の連休明けまで

 

 

熊本市内の小中学校は休校となり

 

 

体育館は避難所に、

 

 

校庭は車中泊の避難者のために解放され

 

 

受験生になった次女は

 

 

受験勉強どころか

 

 

授業も受けられない毎日・・・・・。

 

 

家に居ても、度重なる余震に怯えながら

 

 

ただ、黙々と部屋を片付ける日々。

 

 

 

この先どうなるのだろう・・・・

 

 

と、不安でいっぱいだっただろうと思います。

 

 

学校が再開されると

 

 

ほとんど練習もできないまま

 

 

5月の終わりに体育大会の日を迎えました。

 

 

でも、子どもたちは

 

 

 

 

今できることを懸命に頑張りました。

 

 

 

 

その姿に

 

 

 

 

 

 

大人は皆、勇気と元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休校で遅れた学習に追いつくため

 

 

28年度の夏休みは短縮され

 

 

猛暑の続く8月最後の週には

 

 

2学期が始まりました。

志望校を決め

 

 

願書を書き

 

 

あっという間に年末。

 

 

 

 

忙しい次女の生活が続いている中

 

 

母である私は入院、手術・・・・。

 

 

 

受験に向け不安だらけの次女に

 

 

更に心配をかけてしまいました。。。

 

年が明け、

 

 

受験ラッシュが始まり

 

 

卒業式の二日前に本命の受験が終わりました。

 

 

 

結果は来週にならないと発表されないけれど

 

 

どの道に進んでも

 

 

頑張れ!!

 

 

頑張る姿を

 

 

母はいつも応援しています。

 

 

 

 

 

支えてくれるたくさんの人に

 

 

感謝する気持ちを忘れないで!!

 

 

 

 

 

 

 

「行って来ます!!」と出かけたら

 

 

必ず

 

 

「ただいま!!」と帰っておいで。

 

 

 

 

平凡な一日も、

 

 

無事に過ごせることが

 

 

とても幸せなことだということを忘れずに

 

 

 

高校生活をたくさん楽しんで☆

 

 

 

 

 

 

 

辛いこともあるけれど

 

 

悩めるのは生きているからこそ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生にとっては

 

 

一生忘れられない日になった3月11日。

 

この子たちならきっと

 

 

未来の熊本を

 

 

素晴らしい街にしてくれることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日の夕暮れ

ダイヤモンド雲仙から1週間。

 

 

6年前のあの日も

 

 

そして今日も夕暮れは同じ。

 

 

空はどこまでも繋がっています!!

 

 

 

 

これからも

 

 

力を合わせて

 

 

がんばろう!!ニッポン!!

 

 

 

 

無事に卒業の日を迎えられたことに

 

 

感謝☆

 

 

 

 

 

おしまい。