雨の土曜日☆ | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。




皆様こんばんは☆


一日中雨降りだった熊本。


今日は久しぶりに出かけていたりぃです。




このところ地震のバタバタで


ほったらかしだったお肌・・・・


も~~~ボロボロでございましたっ( ̄Д ̄;;



本震直後から1週間以上続いた断水で


あまり丁寧に顔を洗えなかったので


めっちゃ晴れの日も


ザ・すっぴん!で生活していたワタクシ・・・



そりゃ~ボロボロにもなりますわ( ̄ー ̄;





サロンに予約が取れたので


お昼くらいに行きました。



1時間ほどマッサ~ジ&保湿のパック。


久しぶりに気分だけはお肌がスベスベに


なった様・・・・←ハイ!思い過ごしです(笑)





そのまま家に帰るのも早すぎたので


これまた久しぶりに


COCORO号に会いに行こう♪

やって参りましたのは・・・


熊本市電「上熊本電停」


土曜日のCOCORO号はこの上熊本-健軍間を走ります。





今の熊本の街では


この張り紙をあちこちで見かけます。


色なら調査済みで


取りあえず少しの被害はあっても


安全が確認されているという印。



だと危険。


建物の基礎が壊れている、柱にヒビが入っている、


天井が落ちそう・・・・など


立ち入るのが危険な建物に貼ってあります。




色だと要注意。


建物には入れますが注意が必要な場合に貼ってあります。




電停の建物も・・・・




ホームにも亀裂が見られました。



熊本市電は地震直後、早い時期から運行を再開していました。


道路が渋滞する中


市民にはありがたい運行再開でした。



待っていたら来ました♪




本日のCOCORO号^^



せっかくなので乗ろう!!!


木のぬくもりが感じられる内装です。





2両編成で前後の車両の内装は色違いになっています。



水戸岡さんのデザイン画!

通町筋電停から見る熊本城。


入口の後ろの席に座り

雨に濡れた窓ガラス。

途中までしか行く時間はないけれど


のんびりゴトゴト市電の旅☆

本妙寺入口電停通過。


加藤清正公の御廟でもある本妙寺は


参道の「胸突き雁木」と呼ばれる


石段に並ぶ灯籠が倒れてしまう被害がありました。



雨の街。


こうして見ていると


大きな地震があったなんて信じられないような


いつもの風景。








市役所の前まで来ると・・・その被害があちこちに見られて・・・




電車の窓越しに見える天守閣。
瓦が落ちた天守は・・・大丈夫だろうか、、、。


もうすぐ梅雨入り。


それまでになんとか屋根に何か被せてあげたいけれど


周囲の石垣が崩れているため


本丸に重機やクレーンは入ることができません。



ガンバレ!天守閣!!!



交通局前電停で下車。
喉が渇いたので周辺をてくてく。


映画館も

まだ営業再開できません。

1Fの飲食店は営業しているので


モスバーガーでコーヒーだけ飲んで


ちょうど折り返してくるだろうCOCOROを待ちます。




古い車両も好きだなぁ~

ここは交通局前なので


運転士さんも交替です☆



あ!来た♪

また乗車して上熊本まで帰ります☆

白川を渡り
この川の源は阿蘇。


陥落した阿蘇大橋はこの上流です。




街には少しずつ人が戻って来ました。


坪井川に架かる洗馬橋。
奥に小さく天守閣が見えます。



上熊本に到着~
↑ん?あのポスター・・・・・・・





またよし~~~~( ´艸`)


明治の文豪夏目漱石。。。


今年は来熊120周年の記念年です。



詳しいことは→





雨の中ご苦労様^^


再びお客様を乗せて健軍に向けて出発!!!

短い時間でしたが


雨の街をのんびり見ながらの時間。



本日のカメラおばさんw( ̄Д ̄;;


明日も雨の予報です。


持ち帰った仕事が早めに終ったら


温泉にでも行きたいな・・・☆





雨の写真ばっかだったので



おまけ



金曜日の夕暮れ!(^-^)


それと



わさわさになってきたゴ~ヤ&朝顔ちゃん




ゴ~ヤの花が咲き始めましたよ♪^^



朝顔にも蕾!!




きれいに咲きますように☆




ゆるりとできた1日に感謝☆



おしまい。。