8/24(25早朝)、U-20日本女子サッカー代表、通称「ヤングなでしこ」が、フランスで開催されたU-20女子ワールドカップ2018で、スペイン女子代表を3-1で下し、初優勝!!!!!!!!!

 

この勝利で、我々日本の女子サッカーは、女子サッカー界で初となるA代表(なでしこ)、U-20女子、U-17女子と、すべての年代で「ワールドカップ」を獲りました。

 

言わば、歴史的快挙です。

 

一方、日本の男子代表は、A代表がベスト16止まり。

U-20が1999年に一度決勝進出('79年生まれのゴールデンエイジ世代)しましたが、スペインにボコられて0-4。

U-17は、2011年メキシコ大会でベスト8(ブラジルに2-3で敗戦)。

 

世界を見渡すと、アメリカ代表も同じような状況(男子より女子サッカーの方が強い印象)にありますが、自分が生きているうちに、SAMURAIBLUEのユニフォームに、★(W杯優勝)が縫い込まれる日がやってくるのを楽しみにしています・・・・・・・

 

さて。

 

8/25(土)、土曜オノスク、おさらいです。

 

18:00、出欠確認

ウォーミングアップ

1/2コート、ボールコントロールしながら散歩。

バーの下にボールを通過させて、バーを跳び越える。

ペア組んで、インサイド&アウトサイドのパス交換

・何百本、何千本パスしても「止める・蹴る」のミスをしない!くらいの集中力がほしいですねw

 

3人組、トライアングルパス

インサイドとアウトサイド、両足で。

・体の向き

・パススピード

・ボールをミートさせる

 

5人組、4-1のトリカゴ

・鬼は緩めの寄せ(プレッシャー)

・アウトサイドキックを積極的に使う

 

1/2コートで5−2のトリカゴ

・DF間の門を狙う

・自分たちが広がって、DF同士の距離を開かせる

・門を通せるのはボール保持者ではなく、両脇の2名

・ダイレクトパスが有効

 

両サイドから、アウトサイドでスイッチを入れるピヴォ当てシュート

・ファーストタッチは縦へ

・顔は正面、視野はピヴォ

・手の甲で叩くように、なるべく強いアウトのパスをピヴォに当てる。

・キュッと角度をつけて、追走するDFを手前で乗り越えるようにフェイク入れてシュートへ向かう

・スピードを落とさない(試合中なら落とせないw)

 

19:00、3チーム、フルコートのゲーム

 

19:30、ダウン、写真、解散

 

以上

 

 

フットサルブログランキング参加中!

読み終えましたら1クリックご協力お願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

 

「世界一!!」を表す指一本ポーズ👆👆👆👆👆👆👆✨

代表が強くなれば、国民の関心も増して、競技レベルも上がります🔥

「女子は強いね〜〜〜」と嫌味を言い続けて男子代表の奮闘に期待しましょう(笑)

 

※撮影時、タオルで顔を隠すのはやめましょう(苦笑)