PCR検査してきました | ルーク☆乳がん☆時々、高尾山

ルーク☆乳がん☆時々、高尾山

2018.7 乳がん手術(センチネルリンパ節転移ありのステージ2B)
2018.10 放射線治療
2018.12 ホルモン治療(レトロゾール)開始
2023.6 ホルモン治療が10年に延長

皆さん、こんばんは

ルークのブログにお越しくださり

ありがとうございます猫あたま


いま都民や関東県民でも無料PCR検査が

受けられるのを御存知ですかはてなマーク



今週末、母に会いにいくので

予約してみました

病院の検査より精度は落ちるようだけど

やらないよりはやった方がいい



ついでに、キットも購入しました


世田谷区では
抗原検査キットを
区民に無料配布するようですひらめき

残念ながら
私は世田谷区民ではありません
羨ましいニコニコ

クローバークローバークローバー

本題に移りますが
今朝から風邪症状あって仕事を休みました
(熱はないが、咳と倦怠感あり)

ネットで調べたら
目からもコロナは感染すると
書いてあり、不安になって…えーん

仕事中に何度も点眼してるので
汚れたマスクで触れた手から
目にウィルスが入ったかも…とか赤ちゃん泣き

9時過ぎにコレステロールでかかりつけの
クリニックに電話したら
今日の発熱外来予約は
既に一杯だと言われましたガーン

朝8時半の診療開始と同時に
発熱外来は予約電話が殺到するそうです予防

うちの近くの内科だけかもしれないけど
風邪症状あれば
発熱外来で診てもらわなければいけません

PCR検査は外部委託してるから
結果が来るのに
3日~4日かかるそうですガーン

クリニックの助言で
近所にある総合病院なら
もっとPCR結果も早くに来るかもはてなマークと。

電話したら
11時に予約が取れました愛飛び出すハート

10月末に転倒して
救急搬送された病院ですニコニコ

電話のやりとりの雰囲気で
PCR検査は
かかりつけの患者さんを
優先にしている印象を
受けました知らんぷり


病院地下の駐車場
早くに着いたので
10分ほどクルマの中で時間潰し


予約15分前に地下の入り口の警備員さんに
発熱外来の予約をしていることを伝え
担当者が来るまで
ドアの外の椅子で待ちます

担当の人が来てくれて
発熱外来に案内してくれます
一般の患者さんとは会わないように導線は別

倉庫みたいなところを通ったり
神社の様に何段も
非常階段?を上がったり煽り

これは体力ある
感染者向きコースだわネガティブ
熱あったら無理ですガーン

病院のコーヒーショップが
発熱外来診察室に姿を変えて
外から入れるようになってますニコニコ

プレハブより見栄え良いし
エアコンもバッチリなので
良いアイディアです❤️

外にドアがあり、そこから入れば
一般の患者とは会わない

想像していたほどの緊迫感がないびっくり
医師とナースがにこやかに話してました

患者さんも笑いながら
ナースと話してるあんぐり
具合悪いんじゃないのはてなマーク

医師の診察…といっても
アクリル板越しで問診します
身体には一切触れません予防

そして、隣のガラス張りで出来た
お部屋に一人で入ります真顔

ガラスの穴から看護師が手袋した手で
両鼻に綿棒入れてゴリゴリ泣くうさぎ
すごい痛かったぁーえーん

通年アレルギーで
鼻の粘膜腫れているので
綿棒通るだけのスキマがないのですあせる
コロナの影響で鼻炎レーザーも
中止になっていて
花粉症治療が出来ません

無事にPCR検査が終わり…

結果は夕方までに電話します、
それまでは感染してるものと思って行動して。
絶対に外出しないで、と。

院内のATMや売店にも行かないでと
張り紙してありました

今日のお会計は
後日支払いに来てください、とのこと。

それねびっくりマーク
病院が立て替えてるから
かかりつけの患者さんを優先するんだキョロキョロ

特に私は10月末の公務災害のお金が
まだ戻ってないもの(47000円)知らんぷり

検査が公費なのは助かりますニコニコ

去年風邪で37度あった時は
PCR検査は自費で8000円だと言われました
風邪ひく度に払える金額じゃないです

2月中旬からは
スギ花粉も飛ぶしね煽り

熱は全然なかった(36度)けど
都民は希望すると公費で
PCR検査をしてくれるみたいです


そして3時前に病院から電話があり
陰性でした愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ホッとしましたひらめき
職場の係長も安心したようです

熱はなくても仕事中に咳してたら
白い目で見られてしまうからね大泣き

PCR検査陰性結果は
職場では印籠みたいなものです指差し

今晩は家にある風邪薬で様子を見ます
発熱外来では薬はくれませんでした


金曜日の都民無料検査は

キャンセルしました