手の外科③リハビリ | ルーク☆乳がんと腰椎すべり症の備忘録☆時々、高尾山

ルーク☆乳がんと腰椎すべり症の備忘録☆時々、高尾山

2018.6 乳がんステージ2B 
2019.6 腰椎すべり症で手術検討中。

皆さん、こんばんは

ルークのブログにお越し下さり
ありがとうございます猫あたま
 
先日の伊豆高原の帰り道、
熱海駅近くを通り過ぎたら、
ある看板が目に入ってきて・・・
 
2日連続で、金目鯛食べちゃいましたラブ

友達が頼んだ海鮮丼のネタがすごすぎたので

 
少し分けてくれました
これだけでも夕飯のオカズになりそう・・・

 

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
先週、手のリハビリ(初回)に
行ってきました。
 
エステみたいに手のマッサージを
期待してましたが、
ちょっと違っていましたあせる
 
リハビリテーション総合実施計画書
というものを作成して、
それに基づき指導されます。
リハビリは自宅で自分でやります

 

 

 
 
(1)朝、手の温浴をすること
これから本格的に寒くなり、冷えると関節痛やこわばりは増すので温めること。
気持ち良いだろうけど、朝の支度の時間帯に、温浴をやる気分にはなれず、まだやっていませんあせる
 
(2)手のマッサージ
手の平には指の間に4本の筋肉があるので、そこを揉む。
私の汚い手ですみません。緑線の部分が筋肉です。
昼休み、通勤バスの中で意識してマッサージするようにしていますが、気持ちいいですよウインク
 
(3)手の筋トレ
握力の計測結果、17から20でだいぶ握力が低下していました。以前は片手でクルマのトランクをあけていましたが、最近は両手じゃないとあけられなくなっています。痛くて動かさないから握力が落ちているのかもしれません。
 
握力が20以下になると日常生活に支障が出てくるそうです。
トレーニングして30に近づけましょうとの指導がありました。
 

 
筋肉トレーニング方法はその場で覚えきれないので、動画を撮らせていただきました。よろしければ参考にしてくださいね。
 
 
 
 
数日間やってみたら、翌朝は筋肉痛がして痛いです笑い泣き
頑張り過ぎずに、痛い手前で続ける事が大切と言われましたウインク
 
ホルモン剤の副作用は、動かさないと、指が固まってどんどん痛くなりますゲロー
 
地味だけど、努力が必要ですねビックリマーク
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
<痛い時の便利ツール>
 
ペットボトルの蓋が簡単にあきます
アマゾンで買いました
 
あと、単純だけど、
ハサミやカッターナイフ良いです。
袋をあける時も、梱包を開けるとき
手であけるのが厳しくなってきてるので
ハサミ使ってます。
 
でも、ひょっとしたら、こういうツールに頼るから、握力落ちたのかもしれないです。。。といっても、無理にやるのも・・・ね。どちらがいいんでしょう。。。