あけましておめでとうございます。今年もこのブログで活動を伝え、柔道に興味をもっていただけるように柔道人口増加に繋がるように精進していきます。

 

そして、今年も新年最初の大会男鹿なまはげカップからスタートです。毎年我らが石川先生の熱い想いに賛同し、小友唯心塾、大曲スポーツ少年団、御野場石川道場が運営の主体になり行われる大会です。

 

この大会は、県内に留まらず、東北内、昨年から北海道、東京のチームが参加してくださるなど、規模が年々拡大しています。ゆくゆくは全国規模の冬の名物大会にしていきたいと思っていますので、このブログで興味をもった方はご一報ください。

 

このなまはげカップの目玉は毎年講師を招いての柔道教室を開催して一流の技術を生で触れることが出来るのも魅力の一つです。

 

歴代講師一覧

 

 第一回 杉本 美香選手(コマツ)78kg超級ロンドンオリンピック銀メダル王冠1渡邉 美奈(現:石戸)70kg級 2009年 世界選手権金メダル王冠1

 第二回 松本 薫(べネシード)57kg級 ロンドンオリンピック金メダル王冠1 大束 匡彦(大成GP)73kg級 講道館杯 優勝王冠1

 第三回 高橋 寿正(秋田県警)60kg級講道館杯 第三位王冠1杉本美香(コマツ)78kg超級ロンドンオリンピック銀メダル王冠1

 

そして今年度は小友唯心塾の佐藤監督さんの息子さんで大学時代、全日本ジュニア73kg級優勝王冠1全日本学生体重別選手権大会73kg級第三位秋田が誇る名選手が講師を務めます。

佐藤慎太郎選手(秋田県警)

 

講師2人目こちらも秋田が誇る名選手。阿部大紀選手(秋田県警)学生時代から東北大会規模のタイトルを数々獲得。軽量級の選手ながら無差別の大会でも上位入賞。まさに「柔よく剛を制する」を体現し続ける選手です。東北学生2階級制覇。全国警察選手権ベスト8。

 

 

阿部選手の妹さんで、こちらも中学生時代から全国大会上位入賞し、学生時代はオリンピック候補選手たちの登竜門講でもある講道館杯にも出場。経験の阿部菜那選手(西目小教諭)世間でも「阿部兄妹」が騒がせていますが、「秋田の阿部兄妹」も引けをとりません爆  笑

 

講師陣の指導を早速実践!!

若干カメラ目線びっくり

 

ちゃっかりカメラは意識しています。キョロキョロ

 

 

女子はもうがっつりグラサン体を乗り出してきました。技に集中するようにポーン珍しく、まじめに技の確認をしている理乃。

 

 

一流の選手との楽しい時間も終わり、本番の試合開始です!小学部はA、Bの2チーム出場。Aチームは予選リーグは無敗ながらも、引き分けがあり、得失点差により2位通過。Bチームは来年を見越したチームで臨み、何とか1勝できましたが、保険のために入ってもらった6年生の光鳴、美空のおかげでの1勝でした。決勝トーナメント一回戦青森のチームとの一戦。大型チーム。どこまでいけるか目

 

新5年生になる陽真。今年の4月中学生になる6年生との試合で、格上の選手ばかりだが、なんとか喰らいつきました。

 

 

大和も4年生になります。少しずつよくなってきた。

 

 

 

今年のゼロックスの連覇を狙うさつき。道のりは険しくなってきました。

 

 

成績
小学生の部
御野場石川道場A
決勝トーナメント準々決勝敗退ベスト8
御野場石川道場B
予選リーグ敗退。
 
中学生女子の部
予選リーグ棄権。※体調不良と怪我をしたため、1人だけになり途中棄権。
 
中学生男子の部
準決勝敗退 第三位
ライバルに惜敗。やはり一筋縄ではいかない。
 
今大会は試合前の準備ができてなかった印象でした。実力をしっかりと出す為にも
準備をしっかりしていこう。