私の経験と環境と個人的意見です 
 
皆さんは特殊学級って何かしら?? 
 
的な感じだと思います
実際何をしてるのやら?? 
 
とか… 
 
障害者や病気の子供と親が少人数だから 
 
仲良しイメージ持たれますが 
 
実際 
 
変な親が半分以上です
まずは半分は生活保護で母子家庭が何故か多いです 
 
実際 障害者の親は苦労をするか 放棄をするかに完全に別れてて 
働いてなくて学校行事 参観懇談来ない人
 
社会に出せないんだしシツケる労力が無駄
 
と 
 
先生に保育園感覚で預ける 
 
だからそんな親の子供は休まない
 
感覚的に学校に行ってる間はゆっくり出来ると言ったもんです 
 
半分の親は 
 
子供がより重度になり寄りお金をもらい尚且つ全寮制に入れたがってます 
 
そして 
 
障害者同士なのに助け合いの気持ちは持ってない親は沢山です 
 
半分は開き直ってます 
家の子は○×障害だから仕方ない 
 
手を出すタイプの親ほど開き直ってます 
 
そして 
 
被害妄想が凄く多いです 
 
優しくしてくれて当たり前 
 
やってくれて当たり前 
でも自分からはしない 
私は疲れてる 
 
私はうつ病だから 
 
私はパニックだから 
 
とか… 
 
そして 
 
小綺麗なお母さんと清潔感ゼロなお母さんに別れる… 
 
メチャクチャ小綺麗にしてブランド大好き子供は放置 
 
汚い格好で子供にもみすぼらしい格好させてる親
 
まぁ いろんな親が居るのは変わらないが 
 
ホントに 
 
一生懸命に教えて繰り返し繰り返し手や言葉をかけて自立させようと頑張る親
 
障害者なんだから学校や福祉に頼るから私は知らない! 
 
って親かに綺麗に別れてます 
 
当然 
 
少人数クラスですから派閥以前に 
 
敵か見方かしかなくて 
だから私は 
基本的に 
 
関わらない 学校出たら付き合わない等を徹底してます 
 
開き直ってる親には腹がたつし 
イライラするし 
 
かといって頑張る親が集まると 
結局開き直った親の話で 
バカらしくなる 
 
特殊学級って 
 
案外少人数だが仲悪いのよ 
 
助け合い精神より 
 
自己チュー精神が多いの 
 
結局 
 
義務教育になる迄は皆が幼稚園や保育園で 
 
特別扱いされて 
先生が 
 
障害者だから仕方ない 
病気だから仕方ない 
 
と周りに諭してくれる環境に慣れてるから 
 
学校に上がって 
 
皆がリスクっ子だと 
 
特別扱いが無くなる訳だわ 
 
そこで適応出来ない親が半分 
 
7年位何処でも仕方ないと 
助けられ 許される人生から 
 
全く自分の子供が特別扱いされなくなる現実 
特に自閉症だけだと障害者手帳も出ないから 
自分の子供より重度な子が居たら 
 
やはり介助的に先生の関わりが多くなるから 
羨ましい あの頃に戻りたい もしくは ああなりたい 
 
特別扱いが無くなるなんて… 
 
って感じで 
 
特殊学級は特別扱いではなく 
 
むしろ特別扱いが無くなる事を理解?納得出来ない親がかなり居ますよ 
 
特に低学年はそうだね 
家の子が家の子がってなる親… 
 
学校は確かに心配だよ幼稚園や保育園じゃないから 
 
でも感覚で義務教育 集団生活は当たり前な訳だしね 
 
良く頭が良くて良い高校や大学入って優等生生活が続くと思ったら自分より上が沢山居て落ちこぼれていく… 
 
の逆?になるのか? 
 
特殊学級 特別扱い期待 実際は自分より重度な障害者が居て チヤホヤが無くなり 
 
子供も何処でもチヤホヤされたり周りが譲ってくれる幼少期だから学校に入って 
通じない貧乏母子家庭!西条清葉の節約生活-ファイル0147.gifとなり 
泣くか ワメくか 親が乗り込むかって感じで 
毎年低学年はかなり荒れます 
 
泣けば貰えたオモチャが学校では順番待ち 
チャイムが鳴れば止めなきゃならない 
 
そこで 
 
そうか 特殊学級と特別扱いは違うのか 
 
と思う親は頑張る親にすぐ変わります 
 
いつまでも自分の子供が特別扱いされない事を言ってる親は助け合い精神は学びません 
 
以外と特殊学級のお母さんは自己チューワガママタイプ多いのよ 
 
そして 
 
特殊学級も知的障害と精神障害で学校によっては中学校は 
 
知的専門だったりする学校なら自閉症だけなら入れません 
 
次に高校生 
 
高等養護学校の倍率は有名な高校に匹敵する位狭き門なんです