2010年に公開された映画「大奥」は、 柴咲コウ と、二宮和也 が主演し観客動員200万人のヒット作。
その続編が、今年12月に公開される新作映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」であり、新キャストが発表された。主役は堺雅人、菅野美穂。その他の出演者として、尾野真千子、柄本佑、要潤、市毛良枝、榎木孝明、由紀さおり、堺正章、宮藤官九郎、西田敏行らが発表された。

 

 「大奥」は、よしながふみの同名コミックが原作。謎の疫病(えきびょう)によって男女の立場が逆転してしまった江戸時代を舞台に、女将軍を頂点とする大奥の人間模様を描く異色SF劇で、尾野は、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」のクランクアップ3日後から撮影に参加し、この特異な設定の中で、菅野美穂 の徳川綱吉と主従関係にある柳沢吉保役を見事に演じきった。


映画comの取材のインタビューの中で、荒木美也子 プロデューサーは、尾野のキャスティングについ て「(「カーネーション」での)演技を見て、180度違う役者さんとしてのポテンシャルを引き出してみたいと思いオファーしました」と述懐。尾野からは、 「朝ドラのクランクアップ後、3日間いただければ切り替えて臨みます」と返事があったそうで、「おっしゃっていただいた言葉どおり、わずか3日間の切り替 え期間で撮影初日から見事に糸子から吉保に変身。30歳になったばかりなのに、その女優魂には頭が下がる思いでした」と尾野の演技を絶賛している。


この漫画は知らないが、尾野の演じる柳沢吉保は、

将軍綱吉を影で操った黒幕的な存在として

描かれることの多い人物なので、

荒木プロデューサーのコメントからも、

カーネーションの糸子とは

真逆な裏表を使い分ける、老獪な役どころの

尾野真千子が見られるのではなかろうか?


尾野真千子の

「越後屋、おまえもワルよのぉ~~~。

 うっ、 ほっ、ほい= 」


 こんな台詞、楽しみだな


尾野さんが、小原糸子を再演しないのであれば、

若さの後で演じるべき場所は

いじわる婆さんや、ねちねち小言姑役で

佐々木すみ江さん

の座を狙うのだろうか?

 
尾野真千子・主演 で、映画 劇場版 「カーネーション」を見てみたい!

なんか・・ 複雑ス Oo。。( ̄¬ ̄*)

佐々木さん、「ふぞろいの林檎」で小林薫さんとも

いい掛け合いされていて、大好きな女優さんの一人です。

でも、尾野真千子さんには 35までは華のある役も

やらしてあげたい。やっぱ、ブサイクな糸子だからこそ

艶ぽい、女らしさが多くの人の胸をうつんだよね~

綾野剛さんの人気は尾野さんのおかげ8割ね(笑)




尾野真千子・主演 で、映画 劇場版 「カーネーション」を見てみたい!




 続編は前作より前の時代の物語で、映画「大奥~永遠~」では、生類憐(しょうるいあわれ)みの令で知られる五代将軍・綱吉(菅野)と、大奥総取締役の座を狙う謎の男・右衛門佐(えもんのすけ)(堺)のドラマを描く。

 発表された新キャストは、幕府の側用人として綱吉に仕える柳澤吉保役の尾野真千子 、右衛門佐の部屋子として仕える秋本役の柄本佑、綱吉の父・桂昌院役の西田敏行、その配下で綱吉の側室でもある伝兵衛役の要潤、桂昌院と伝兵衛の対抗派閥である大奥の正室、信平役の宮藤官九郎ら。いずれも演技派で、主演を務めることも多い俳優たちだ。

 作品に登場する「大奥」は、将軍に仕える美しき男たちが3000人もそろう巨大な空間。栄華を極め、最盛期を迎えていた大奥を舞台に、世継ぎ作りに悩む女将軍の苦悩や、正室と側室の派閥争い、1人の男の出世にかける野望など、女と男の愛と欲望の物語が描かれる。

 10月からの秋ドラとして、TBS系でTVドラマも放送される。