娘が大学で中国語を学びだして4年目になりスター

私もNHKのラジオ講座を聞き出して、4年目なんだな花早っびっくり

きっかけは、娘が勉強する中国語ってどんなん?!から始まり、私自身が語学の勉強が嫌いじゃあないし(英語は好きというより得意だった)

もし、娘が留学とか行くことになったら私も行って中国語使いたいじゃん!?となりニコニコ





中国語は発音が大事だからと、「まいにち中国語」というNHKのラジオ講座で始めてみたのですにっこり

このラジオ講座が、ちょうど息子が家を出る時間から始まりたったの15分で、夜に再放送もありグッ

息子が出た後に自分の時間がもてるのも良くてねにっこり

あと、4月から9月まであり、10月から3月までが再放送で、私てきには繰り返した方が頭に入るかと!


最初の1年目は大学の教授が先生だったのと、中国人のアシスタント2人が面白くて爆笑

昼時間もテキストのおさらいしたり、まぁまぁ真面目にしたんだけどニヤリ


2年目の講座は、初心者内容でなんだかつまらなくて右矢印そんなこといえるの?口笛 途中から聞くだけになり、、


3年目は、娘の台湾留学が決まったので、私も台湾行くぞ!と真面目に勉強しようと思ったのに、今回の講座は、学び直しさん向けで難しすぎて滝汗 

これまた途中から聞くだけになり、、

でも、台湾で「いくらですか?」の「多少錢?」が伝わった時は本当にうれしかったなおねがい→娘もビックリしてた笑


毎年、4月がくるたびにラジオ講座どうしようと思うんだけど、4年目の今年は1年目の時みたいに大学の教授だったので、娘が卒業するまで続けてみようかとなり電球





あと、テキストの読者ページに80歳のおばあちゃんがラジオ講座を20年聴いてると言う記事をみて、そういうのもいいんかなぁとほんわか

しかし、漢字も日本と多少違うし、発音も難しく、なかなかだけど、またいつか台湾に行くことを妄想?笑 して楽しめたらと思ってますキラキラ


ブログに宣言したからには、やらなくちゃね笑い

ほんま!?

ふふふ歩く



ツイテル.ミラクル.ありがとう.大丈夫スター

(picoさんより)